のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**



SHARE

**

針供養~鎌倉(荏柄天神社)

2   0


昨日(2/8)は

「針供養」の日

いつもは、和裁教室のみなさんと

浅草の浅草寺内にある淡島堂へ

行くのですが。。。

今年は、相方さんがお休みでしたので

鎌倉の荏柄天神社へ

ドライブ兼ねて行ってきました
2017020901

2017020902

社殿の赤がかわいいw

扉に梅の型抜きがしてあるのですが

敷地の入口の門扉にも梅の型抜きしてあって。

天神様にかかわりが深い神社って感じ♪

ここは学問の神様なので

学生さんの合格祈願で来られた方が

いらしたのですが・・・・・

針供養の日ってことで

でで~~んとお豆腐が中央に
2017020903

ワタシの後ろに男子学生さんが3名

並んでいたのですが

あれ・・・?ここでいいの?みたいな会話wwww

中央のお賽銭箱とは別に

横に設けられた別のお賽銭箱に

並び変えて参拝していました

いいのにね・・・中央でもwかわいい

逆にこっちが申し訳ない

手習いの祈願より受験の祈願のほうが

切実だよね。。。。

境内の中には梅が咲いていました

まだ・・・少し早いのでちらほらです
2017020904
2017020906

なんだかほっこりできる神社でした

帰りは逗子・葉山方面の海沿いをドライブして

三浦海岸の河津桜をみてきました
2017020906


次の日が雪の予報だったわりには

お天気に恵まれてお日様でほっかほっか

つい・・・アイスに手が伸びてしまって
2017020907

ガリガリくんと桔梗庵のコラボw

信玄餅の味でした♪

おいしかった~

カップの信玄餅アイスよりお手頃でいただけるのは

うれしい♪









関連記事

SHARE

-2 Comments

りんご says...""
なんか、とっても可愛らしい天神様ですね。
境内には梅の木が多いのかしら?
紅白の本物の花も綺麗ですが、
真っ赤な扉の梅の花の型抜きが素敵です♡

針供養、お豆腐に刺していくのですね~
知らなかっただけに勉強になりました。
河津桜も綺麗で、旦那様といい一日が過ごせましたね。
2017.02.10 21:31 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> なんか、とっても可愛らしい天神様ですね。
> 境内には梅の木が多いのかしら?
> 紅白の本物の花も綺麗ですが、
> 真っ赤な扉の梅の花の型抜きが素敵です♡

かわいい感じですよね。
赤い色をしているからかな~?
梅の文様がかわいいからなのか???
梅の木は数本でした。


> 針供養、お豆腐に刺していくのですね~
> 知らなかっただけに勉強になりました。
> 河津桜も綺麗で、旦那様といい一日が過ごせましたね。

お豆腐に刺すことには諸説いろいろあるようです。
こんにゃくに刺すところもあるらしいです。
最後は柔らかいところにさしてあげたい?って
感じでしょうか?
布って案外硬いですからw
河津桜の色ってきれいですよね~。

2017.02.12 06:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/717-5d960f1d
該当の記事は見つかりませんでした。
