のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU

バターを使わない焼き菓子の本

2   0



オレンジページの付録の

「バターを使わない焼き菓子の本」

の中から何個か作ってみました。
2016033001

右の細長いのは
「黒糖くるみスコーン

左の三角?っぽいのは
「プルーンスコーン

2016033002

「ごまごまクッキー

バター(動物性)ではなく

米油(植物性)を使うのだけど

やはりその量を知ると罪悪感・・・・

お店で買うと何がどれくらい入っているのか

わからない・・・・

そう考えると怖い

おいしいものほどカロリー高いしね

どのレシピも混ぜて形にして焼くだけ

とっても簡単でした。

甘すぎずとってもおすすめな味でしたよ!
関連記事

SHARE

2 Comments

りんご says...""
こんばんは。
スコーン、大好きです♪
どれも美味しそう・・・
しばらくお菓子焼いていませんが、
油分や糖分の多さは自分で作ってこそ分かるものですね。
お店で買っていると何も気にせず食べてしまいますが、
たまには作って、食生活を見直したいと思います。


2016.04.06 22:42 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> こんばんは。
> スコーン、大好きです♪
> どれも美味しそう・・・
> しばらくお菓子焼いていませんが、
> 油分や糖分の多さは自分で作ってこそ分かるものですね。
> お店で買っていると何も気にせず食べてしまいますが、
> たまには作って、食生活を見直したいと思います。

お菓子類は自分で作ると恐ろしくなります。
うちの相方も、1dayの料理教室に参加して
デザートにクリームチーズケーキを焼いたらしいのですが、
砂糖の多さにショック受けてました。
それからというもの不二家の前を通っても
ケーキをねだらなくなりました爆
2016.04.07 13:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/689-ea940cbf
該当の記事は見つかりませんでした。