のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

初午の日

4   0


今日は「初午の日」なんですって。

以前よりちょいちょい更新していた

日本の七十二候に載っていました。

京都の伏見稲荷神社に祭神が降りた日とされ、
古来より稲荷詣をする習わしがあリました。
初午の日は、全国の稲荷神社で農業と商業の
繁栄を願う祭りが開催されます。


稲荷神社の稲荷大神さまの使いがキツネだったことから

キツネの好物の油揚げやいなりすしを奉納するそうです。

で・・・・

というわけではありませんが・・・・・

2016020601

おいなりさんにしてみた笑

たまたまだったんですけどね!


「初午」があるということは・・・・

十二支分の「初・・・日」があるんだろう。

知らないことだらけ。


関連記事

SHARE

4 Comments

れもん says...""
へえ~、そうだったんですね。
初午の日がお稲荷さんと関係が深いなんて知りませんでした。
いなり寿司は好物ですが、我が家では作りませんねぇ。。
つむぎさんのおいなりさん、美味しそう~♪
2016.02.07 00:07 | URL | #YCOduVEw [edit]
泉 says...""
今日あたりからちょっと食欲がでてきたので
回復したら作ってみましょ。
2016.02.08 20:31 | URL | #sCdCES4I [edit]
つむぎ says..."れもんさんへ"
> へえ~、そうだったんですね。
> 初午の日がお稲荷さんと関係が深いなんて知りませんでした。
> いなり寿司は好物ですが、我が家では作りませんねぇ。。
> つむぎさんのおいなりさん、美味しそう~♪

私も知りませんでしたwww
我が家ではよく食卓に上ります。
大好物です!

2016.02.09 19:20 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."泉さんへ"
> 今日あたりからちょっと食欲がでてきたので
> 回復したら作ってみましょ。

回復してきたんですね。
よかったです。
お大事になさってくださいね。
2016.02.09 19:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/679-e40617b1
該当の記事は見つかりませんでした。