のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

浴衣の水通し

4   0


和裁を習っていることを知ると

みなさんから浴衣の反物を頂ける(^m^)

1反くらいは、たんすで眠っているものなのね?

なんだかほほえましいあるあるだw

いただいた反物。

やはり、タンス臭や黄色いシミは出ているのよね。。。。



マンションが今月から大規模修繕で

足場で囲われちゃうし、お洗濯ものも干しずらくなるので

この連休中に、水通ししました。



いつものお遊び1つ

さほど気にしているわけではないけど、

どれくらい縮むのかなってことで。
2015092202

糸印つけてます。

同じ綿でも縮み具合が違うのでおもしろいw
(そんなことで喜んでいるのもどうかと・・・外野談)

2015092201

この反物、表に出ている部分に黄色いシミが

広範囲にあっったので

最初に、重層と少量の洗濯用洗剤を入れた水を作って

30分ほどつけて、押し洗いしてみました。
(この反物は色落ちがありませんでした)

このやり方があってるかはわからないけど。

ある程度のシミならこれで落ちるからw


それに綿だしね・・・・普通にお洗濯できなくっちゃね。

浴衣地でも高額なものにはできないと思うけど(爆)



すすいで、重層を入れた水に一晩~丸1日つけています。

今、ベランダで半乾きまち。
2015092204

今日は、朝からアイロンday

昨晩も1反分干して、午前中にアイロンがけ終了w

少し涼しくなってきてたから

よかったよ~。

暑い時期のアイロンかけって大変なんだもの。

浴衣地の反物2反・・・・何を作ろうかな。

浴衣ではないものを作ろうと思っています。

タンスの肥やしになるまえに

なにかに変身させなくっちゃw

2015092206








関連記事

SHARE

-4 Comments

泉 says..."なるほど〜"
洗濯ひとつとっても結構手間暇かかるんですね。
縮み具合まで計算するなんて さすがです 👏

マンションの大規模修理、しばらくはうっとうしいですね。
でも終わったら すっきり綺麗になって気持ちいいですよ。
2015.09.23 10:44 | URL | #sCdCES4I [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."泉さんへ"
> 洗濯ひとつとっても結構手間暇かかるんですね。
> 縮み具合まで計算するなんて さすがです 👏

身長が大きめだと、長さは確保したいので
できるだけ縮んでほしくないんですよね~。



> マンションの大規模修理、しばらくはうっとうしいですね。
> でも終わったら すっきり綺麗になって気持ちいいですよ。

工事が終わるのは来年なんですよね~。
長い・・・・・・。

2015.09.23 16:59 | URL | #- [edit]
hitoko says...""
自分好みの反物を仕立てたり、お友達にプレゼントしたり、さすがです♡

今年は急に浴衣を着ることになったムスメに安い浴衣を買いました・・
ちゃんとしたやつは、大人になったら自分で買ってねって(笑)
2015.09.25 09:52 | URL | #- [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."hirokoさんへ"
> 自分好みの反物を仕立てたり、お友達にプレゼントしたり、さすがです♡

いえいえ・・・悪戦苦闘してますよ!老眼とw
まだまだ波線のような縫い目ですw


> 今年は急に浴衣を着ることになったムスメに安い浴衣を買いました・・
> ちゃんとしたやつは、大人になったら自分で買ってねって(笑)

浴衣は、普段着だから高価でなくていいと思ってま~す。
お洗濯が自宅でできて、汚れることを気にせずに
着ておでかけできる普段使いとして
どんどん着ていきたいから~~~。

プレタも身体に合うならそれで十分!
ただ・・・ワタシは手が長いので借り物って感じになるし。
最近は、なぜか服だけでなく、すべてが細身にできてるの!!!
腰回りが豊かになってきたワタシにはキツイw
友人も、背が低いからMサイズでも横はブカブカ
胸回りにもシワがより安いって言ってたんですよ~
だからちょうどサイズだとシワなくきれいにきれるんですって


2015.09.25 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/668-e6f9516f
該当の記事は見つかりませんでした。
