のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

豆絞り

2   0


先日、生田緑地に行った記事をアップしました
(こちら6/7の記事です)

敷地内には、藍染の体験ができる施設などもあり

少しだけ見学できました

次回行くときは、体験ひようと思っています

そのとき・・・ふっと頭に・・・

「豆絞りってどうやって染めるのだろうか?」

型紙なのかな・・・・・って

数日前にTVの番組で

染物の特集がありました

とっても衝撃的な印象を持ったので

youtubeから画像をお借りしてきました

「映像が削除されちゃいました・・・残念」

いままで見てきたものhは・・・・・印刷だたんですね

手仕事で作るとあの点は不揃いだったんです!!

新しいことを知るのは楽しい
関連記事

SHARE

-2 Comments

hitoko says...""
豆絞りって、そうやって作るんだね~、すごいね。

藍染体験してきたら、レポートよろしくお願いします(*^_^*)
2015.06.21 17:12 | URL | #- [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."hitokoさんへ"
> 豆絞りって、そうやって作るんだね~、すごいね。
>
> 藍染体験してきたら、レポートよろしくお願いします(*^_^*)

秋になったら紅葉を見に行こうと思っているので
その時に予約が取れたら体験してきま~す。
2015.06.29 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/658-d2934014
該当の記事は見つかりませんでした。
