のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU



SHARE

冬支度

4   0


第六十一候 大雪 初候

閉塞成冬
(そらさむくふゆとなる)

【意味】空が閉ざされ真冬が訪れる

【新暦】12月7日~11日ごろ



冷え込みがきつくなってきました。

昨年始めた和裁も1年がたちました。

着物も着る機会が増えそうなので、

これ買ってみました。

2014120805
「フリース足袋」

裏地にフリース地が使われているので

暖かそうです。

お正月の初もうでに、履いていこうと思いま~す。



関連記事

SHARE

-4 Comments

れもん says...""
そらさむくふゆとなる…
まさにその言葉がぴったりの今日このごろですね。
足袋も時代と共に進化するんですね。
最近は正月でも和服姿を見ることが少なくなってきました。
初詣はぜひこれでお出かけくださいね(*^_^*)
2014.12.09 22:42 | URL | #YCOduVEw [edit]
hitoko says...""
初詣の着物姿、ぜひぜひ写真アップしてね♪
着物を着こなすって、あこがれます(*^_^*)
2014.12.10 09:38 | URL | #- [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."れもんさんへ"
> そらさむくふゆとなる…
> まさにその言葉がぴったりの今日このごろですね。

寒くなってきましたよね~。
冷えが身体にしみます。


> 足袋も時代と共に進化するんですね。
> 最近は正月でも和服姿を見ることが少なくなってきました。
> 初詣はぜひこれでお出かけくださいね(*^_^*)

昔、柄ものの冬の足袋ってみかけませんでしたか?
あれはネル地だったのかな?
最近、あの手のものを見かけなくなりました。
あれが欲しかったんですけどね。
でも白ならどこへいくのも考えずに済みそうです。


2014.12.14 22:25 | URL | #- [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."hitokoさんへ"
> 初詣の着物姿、ぜひぜひ写真アップしてね♪
> 着物を着こなすって、あこがれます(*^_^*)

お天気がよかったら着ようかなって思ってます。
寒すぎても風邪をひきそうw


2014.12.14 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/646-37f0a0bf
該当の記事は見つかりませんでした。
