のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

ススキ

4   0


道路1本向こうに国道が走っていて

その中央分離帯には

すすきが穂をほわんほわんと揺らしています。

すすきも秋の訪れを感じる植物かな。

花のような華やかさはないけど。

のんびり見つめていたくなる気持ちになります。
2014110401

秋の七草

すすきって尾花ともいうんですね。

どれもみんな好きな植物w

萩の(が)花 尾花 葛花 瞿麦の(が)花 女郎花 また藤袴 朝貌の(が)花
              (山上憶良 万葉集  一五三八 巻八)

読み: はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな
         おみなえし また ふじばかま あさがおのはな


***********************************************************


第五十四候 霜降 末候

楓蔦黄
(もみじつたきなり)
【意味】楓や蔦が色づく

【新暦11/2~6日ごろ】
関連記事

SHARE

-4 Comments

遅咲きうさぎ says...""
すすき、いいですね~
秋を感じますね~好きです(*^_^*)
2014.11.05 09:51 | URL | #cIM.Kk6E [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."遅咲きうさぎさんへ"
> すすき、いいですね~
> 秋を感じますね~好きです(*^_^*)

風に揺れる感じが大好きです。
いいですよね~すすきw

2014.11.05 18:05 | URL | #- [edit]
れもん says..."こんばんは"
秋の七草の歌、図鑑片手に覚えていましたよ。
中央分離帯にススキがあるなんて珍しいですね。
ススキと言えばお月見。
今夜は「後の十三夜」が雲間から姿を見せてくれました。
2014.11.06 00:27 | URL | #YCOduVEw [edit]
つむぎ(ひなたぼっこ) says..."れもんさんへ"
> 秋の七草の歌、図鑑片手に覚えていましたよ。
> 中央分離帯にススキがあるなんて珍しいですね。
> ススキと言えばお月見。
> 今夜は「後の十三夜」が雲間から姿を見せてくれました。

こちらはお天気が悪く、雲に覆われて
お月さまが見えませんでした。
残念です。

2014.11.07 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/639-26ede297
該当の記事は見つかりませんでした。
