のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU



SHARE

霜始降

0   0


おはようございます。

今日も朝から雨が降っています。

第五十二候 霜降 初候

霜始降
(しもはじめてふる)

【意味】霜が初めて降りる

【新暦】10月23日~27日ごろ

(イラストで楽しむ日本の七十二候より)

霜・・・・

小学校の頃、登校に利用していた門は

正門ではなく、校庭側にあった門。

校庭を横切って下駄箱へ向かうのですが、

き~んと冷える朝は、校庭にできた霜を踏むのが

なんだか楽しかった。

シャリ!シャリ!って音をさせて

わざと霜の上を歩いたな~ってふっと浮かびました。

それ以降・・・霜って?

中学、高校は正門で舗装された通路。

社会にでたらますます土の上なんて歩くこともなくて。

寒い朝に、前日の雨の残りが凍ってるのをみたくらい?
(霜じゃないから・・・)


季節感じるのって。この辺は難しい。

お天気になったら、草木でなにか感じられるか探しにでかけよっと。


関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/637-0fe3d00a
該当の記事は見つかりませんでした。
