のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

お月見(関東と関西)

2   0


お月見の記事に、りんごさんからコメントを頂いて

おだんごの違いを知ったワタシです。

あまり違いについて考えてこなかった・・・・。

関東では、まるい形でお砂糖で味付けしたそっけないもの。

画像はこちら
ワタシのおきにいり「つる瀬」さんのtwitterよりごらんください。
「お月見だんご つる瀬」

我が家では、これにきなこをつけたり。

あんこを煮て添えて食べていました。

去年は・・・・ミスドでしたけどwww
お月見2013

関西のは、こし餡が乗っているんですね。

他にもきなこだったりするようですが、形がサトイモというのが

かわいいな~って思いました。

やはり、季節もの。

収穫の時期だから、その時期にあったものに

似せたり、そのものをお供えするんだな~っと

あたらためて関心を持ちました。

近くに、田畑がないから感じにくいですが、

こういう行事で感じていくことが大事なんだなって思います。

検索していたら、各地のお月見だんごについての記事がありました。

これまた衝撃ですので、よかったら見てください。

各地のだんごが衝撃すぎる・・・
関連記事

SHARE

-2 Comments

りんご says...""
こんばんは。
お団子のこと、色々検索してくださったのですね^^
名古屋寄りの三重県在住の私たち、
まさに名古屋の月見団子を食べています。
お団子の形が里芋ということは知っていましたが、
三色の意味は知らなかったなぁ~
沖縄のお団子は衝撃でした。
とても勉強になりました^^
2014.09.10 22:00 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> こんばんは。
> お団子のこと、色々検索してくださったのですね^^
> 名古屋寄りの三重県在住の私たち、
> まさに名古屋の月見団子を食べています。
> お団子の形が里芋ということは知っていましたが、
> 三色の意味は知らなかったなぁ~
> 沖縄のお団子は衝撃でした。
> とても勉強になりました^^

食習慣の違いって、時に衝撃的で楽しいです。
2014.09.10 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/626-cef017e3
該当の記事は見つかりませんでした。
