のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

点検日

4   0


ここ数日、雨続きでした。

今日は、すっきり晴れ!!

心地よい冷たさを感じちゃいそうな

風が吹いています。

さて~

明日は、「防災の日」

今年は、各地での異常気象による被害も多かった。

「ここは大丈夫」なんて思わないように

心がけてはいますが・・・どこかのんびりしちゃっています。

明日は、平日で相方さんもいないので

我が家では、避難リュックの点検を実施しました。
2014083101

「あら!!!賞味期限きれてる

非常食の期限が過ぎているものが。

いつも気にしていたのですが・・・・気が緩みました。

いけませんね反省です。


で・・・・

「こんなに重いのを担げるの?」

「走って逃げるってことないよね?」

「はぁ?逃げるんでしょ?走るでしょ」

「きっと、このへんじゃ。道路も人で渋滞だよ」

ワタシ

のんびりしている?

気を引き締めます。


関連記事

SHARE

4 Comments

泉 says..."我が家は"
非常食、うちは全く準備していません。
でもね、

六甲のおいしい水は毎日飲むので、ケース買いで常備。
アズキやシーチキンやフルーツの缶詰は普段良く食べるので、
これも必ず戸棚に入ってる。
食パンは一週間ごとに生協の宅配とってるので、
冷蔵庫と冷凍庫にぎっしりと保存中。
オール電化のため、鍋物をするのにカセットコンロと携帯用ガスボンベが年中待機。

これだけあれば食べる方はなんとかなると思います。
あと、簡易トイレがありますv-221

2014.08.31 20:34 | URL | #sCdCES4I [edit]
れもん says...""
感心、感心!
避難リュック、ちゃんと用意してるんですね。
非常食はあるものの、
持ち出す用意は何もしていません。
いざというとき慌てないようにしておこうねと、
言うばっかりで全然行動に移せない我が家です (^^;;
2014.08.31 20:43 | URL | #YCOduVEw [edit]
つむぎ says..."泉さんへ"
> 非常食、うちは全く準備していません。
> でもね、
>
> 六甲のおいしい水は毎日飲むので、ケース買いで常備。
> アズキやシーチキンやフルーツの缶詰は普段良く食べるので、
> これも必ず戸棚に入ってる。
> 食パンは一週間ごとに生協の宅配とってるので、
> 冷蔵庫と冷凍庫にぎっしりと保存中。
> オール電化のため、鍋物をするのにカセットコンロと携帯用ガスボンベが年中待機。
>
> これだけあれば食べる方はなんとかなると思います。
> あと、簡易トイレがありますv-221

我が家でも簡易トイレを用意しています。
今回の点検したリュックは玄関に置いてあるものなんですよ。
家を離れるのを想定して用意しています。

震災以降、なにかあると店舗から商品が消える不安からか
買い置きが増えてしまいます。
水も2L6本入りが3ケースは常にありますし、
缶詰は長期保存が効くので、安売りのときには
買いだめています。
料理にもよく使います~~~。

2014.09.02 00:28 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."れもんさんへ"
> 感心、感心!
> 避難リュック、ちゃんと用意してるんですね。
> 非常食はあるものの、
> 持ち出す用意は何もしていません。
> いざというとき慌てないようにしておこうねと、
> 言うばっかりで全然行動に移せない我が家です (^^;;

近くに大きな川が2本。海まで2km。
整備がされているので、壊れて洪水ってことには
ならないかもしれませんが、
避難勧告が出ることも想定しておかないといけないのかな?って
思って用意しています。
突然の豪雨とかが多いので不安です。


2014.09.02 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/624-1efa8968
該当の記事は見つかりませんでした。