のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**



SHARE

**

浴衣が縫いあがりました。

4   0


和裁、初挑戦にして

無謀にも・・・・4反も買ってしまったワタシ。

なんとか夏祭りまでに、2着が間に合いました。

3着目もあと少し。4着目は・・・手つかず。

寒くなる前になんとかガンバります。

【相方さんご希望のかまわぬの浴衣】
2014073101

【女性もの浴衣】
2014073102

オークションで反物が3反セットになってたものを落札。

そのうちの1本が「竺仙」

それが狙いで入札しました。

上の白地に緑の反物はおまけ的に考えていたので

寝巻にでも!って思っていたのだけど。

縫っているうちに、愛着?おきにいりになってしまった。

イマドキにない柄。。。そこがいい。

「The 昭和」

やっぱり!!しっくりきちゃうワタシでした。

関連記事

SHARE

-4 Comments

泉 says..."すごい"
まるで洋服感覚でさら~っと和服(浴衣)を縫えるなんて、
そして普通さりげに着ることができるなんて、ほんと
尊敬してしまいます。
亡き母に作ってもらった浴衣ですら、まっさらさらのまんま
約10年、たとう紙の中で熟睡しています。
2014.08.01 10:25 | URL | #sCdCES4I [edit]
遅咲きうさぎ says...""
浴衣完成おめでとうございます~i-189
男物も縫ったんですね、大きいから大変ですよね。
下の浴衣の柄、すごくいいですね~素敵♪
私も今時の柄より古典的なほうが好きです(*^_^*)
それにしても3着かぁ~すごいなぁ~
着るのが楽しみですね!
2014.08.01 11:41 | URL | #cIM.Kk6E [edit]
つむぎ says..."Re: すごい"
> まるで洋服感覚でさら~っと和服(浴衣)を縫えるなんて、
> そして普通さりげに着ることができるなんて、ほんと
> 尊敬してしまいます。
> 亡き母に作ってもらった浴衣ですら、まっさらさらのまんま
> 約10年、たとう紙の中で熟睡しています。

最近ではリサイクルショップも増えて
お手軽に着物が持てるので
いい時代だな・・・・と。
ほんの15年も前はそれほどなく
お高い買い物でしたので
手がでませんでしたけど。

眠ったままの浴衣。
今年の夏は着てみませんか~~~




2014.08.02 12:20 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."遅咲きうさぎさんへ"
> 浴衣完成おめでとうございます~i-189
> 男物も縫ったんですね、大きいから大変ですよね。
> 下の浴衣の柄、すごくいいですね~素敵♪
> 私も今時の柄より古典的なほうが好きです(*^_^*)
> それにしても3着かぁ~すごいなぁ~
> 着るのが楽しみですね!

男もののほうが早かったですよ~。
身丈が短い分、扱いが楽でした。
8月はおけいこがお休みなので
その間にもう1着縫いあげるつもりで~す。

そして~~これから夏祭りにいってきます!

2014.08.02 12:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/617-0490e92d
該当の記事は見つかりませんでした。
