のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

乾燥?生?

4   0


知らないことばかりだな。。。。

先日、野菜コーナーで

やたらとうるおったにんにくを見つけました。

まわりを包む皮?もしっとり

ねぎぼうずのような茎がついていただろう切り口もしっとり。

採れたてなのかな?と思って買って帰ってきたんです。

皮をむいたらなんともきれいなつるんとした

にんにくが出てきて。

さっそく炒め物に使ったら、ほくほくで甘いんですよ!!

おどろき!!

そう・・・知らなかった。

いつも食べてるものが、乾燥にんにくだとは。

たまねぎの皮のように、収穫すると皮がカサカサしてくるものだと思ってた。

おはずかし・・・・。

生ニンニクは、こちらの店先に並ぶのも短いし、

きっと少ないのよね・・・きっと。

出荷時期としても2週間程度のようだし。

今年は、もう入手不可能だから・・・来年は多めにゲットしますわ!!


すみません・・・画像ありません。

検索してみてくださいね~。
関連記事

SHARE

4 Comments

泉 says..."そう"
私も昨年はじめて知りました。
夏場は特にニンニクの消費が多いので、青森からまとめ買いをしています。
昨年、知人に頼んで送ってもらったとき、生と乾燥入れたからね、と言われてはじめてスーパで買ってるのは乾燥だったんだと知りました。

素揚げを出汁につけて食べるのが好みです。
いっぺんに揚げておいて瓶詰めにして毎朝食べて出かけます。
2014.07.09 20:46 | URL | #sCdCES4I [edit]
つむぎ says..."泉さんへ"
> 私も昨年はじめて知りました。
> 夏場は特にニンニクの消費が多いので、青森からまとめ買いをしています。
> 昨年、知人に頼んで送ってもらったとき、生と乾燥入れたからね、と言われてはじめてスーパで買ってるのは乾燥だったんだと知りました。

やはり・・・最近なのでしょうか?
一般の店先とかに出すようになったのは。
乾燥してから出荷したほうが、
日持ちもいいし。この時期だから
腐りにくいですものね。


> 素揚げを出汁につけて食べるのが好みです。
> いっぺんに揚げておいて瓶詰めにして毎朝食べて出かけます。

おいしそう!
来年こそは、ゲットしますわ~~~大量にw

2014.07.10 16:01 | URL | #- [edit]
hitoko says...""
こちら青森はにんにく、有名です❤

小さい頃は風邪ひかないようにって、よく食べさせられてたわ。

生だったかどうかはわからないけど、すりおろしたニンニクを入れたみそ汁を飲んだのを思い出します~

2014.07.10 20:05 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> こちら青森はにんにく、有名です❤

そうだった!hitokoさん青森だった!!
そっちでも時期には、やおやさんに並ぶのかしら?


> 小さい頃は風邪ひかないようにって、よく食べさせられてたわ。
> 生だったかどうかはわからないけど、すりおろしたニンニクを入れたみそ汁を飲んだのを思い出します~

すりおろしを入れるのね~。
寒い時期にとってもよさそう。
やってみるわ!

2014.07.11 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/611-5c8c6993
該当の記事は見つかりませんでした。