のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

節分のときに食べるものは?

8   0


料理本やネットがワタシの教科書。


長年の課題は、節分。

なぜかここ数年は、TVや企業のたくらみにすんなり従いw

恵方巻を作ったりしている。

あとは市販の福茶。

お豆は、気持ちまいて

年の数だけ食べるのは、やや苦行な年齢なので

ご飯にいれて炊いてしまっていますw


関東では、けんちん汁を食べるとこが多いようですが?

西ではいわしですか?

こんにゃくも縁起がいいとか?

みなさんのところではどんなものを食べたりするんでしょうか?



行事や節句料理で
季節を感じたるするのがすき

ワタシのお気に入りサイト
2014020201



関連記事

SHARE

-8 Comments

hitoko says...""
うちは、ダンナのお母さんが作ってくれる恵方巻きがメイン(*^_^*)

あとは、豆まきに使う豆が、こっちは落花生ということかな~☆

2014.02.02 10:52 | URL | #- [edit]
りんご says...""
あら、関東でも恵方巻き、食べるのですか?
関西だけかと思っていました。
三重県の我が家では、
豆まきに恵方巻き、イワシといったところでしょうか~
私が幼いころは、鬼が家の中に入ってこないようにと、
柊の小枝にイワシの頭を刺して、戸口に挿していました。
今は、戸口に挿す代わりに食べています。
何故かは知りませんが、
こんにゃくは節分の日だけでなく、
大晦日にも必ず食べるものだと、
ずいぶん前に祖母から聞いたことがあります。
2014.02.02 20:32 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
遅咲きうさぎ says..."節分"
こんにちは。
我が家も恵方巻き食べております。
(といっても買ってくるんだけど)(^_^;)
豆まきもやりますよ~~
2014.02.03 11:37 | URL | #- [edit]
りんご says...""
今日も、こんばんは~^^
豆をご飯に入れて炊くと、
昨日こちらで拝見して、
私も今日やってみました。
とても美味しかったです。
ありがとうございます^^
2014.02.03 20:32 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> うちは、ダンナのお母さんが作ってくれる恵方巻きがメイン(*^_^*)

そうだよね~。
昨年も画像アップされてて
「いいな~~おいしそう」って思ったのを
思い出しました。


> あとは、豆まきに使う豆が、こっちは落花生ということかな~☆

初めて知りました~。
そしておかいものにいって
落花生の詰め放題がやってて
またまた衝撃!
いままで見たことなかったことに
奇跡を感じたwwwww
2014.02.04 07:18 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> あら、関東でも恵方巻き、食べるのですか?
> 関西だけかと思っていました。

ここ数年ですよ。
コンビニさんや大手スーパーで
宣伝するものだから
みんな食べるようになった感じです。


> 三重県の我が家では、
> 豆まきに恵方巻き、イワシといったところでしょうか~
> 私が幼いころは、鬼が家の中に入ってこないようにと、
> 柊の小枝にイワシの頭を刺して、戸口に挿していました。
> 今は、戸口に挿す代わりに食べています。
> 何故かは知りませんが、
> こんにゃくは節分の日だけでなく、
> 大晦日にも必ず食べるものだと、
> ずいぶん前に祖母から聞いたことがあります。

いわしのにおいが鬼のきらいなものらしい?っていうのは
聞いたことがあります。
ひいらぎのトゲトゲで追い払うとか?
そういう飾りをしたことはありませんでしたけど。
おせちにもこんにゃく入ってたりしますよね。
やはり縁起ものなんですね。
2014.02.04 07:21 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."遅咲きうさぎさんへ"
> こんにちは。
> 我が家も恵方巻き食べております。
> (といっても買ってくるんだけど)(^_^;)
> 豆まきもやりますよ~~

やはり西から向こうは恵方巻なんですね。
鬼はだれですか?
旦那さん?
ほんとは家長が豆をまくのがよいですけど
どこの家も子供を喜ばすために
おとうさんが鬼だったりしますよね~

2014.02.04 07:23 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> 今日も、こんばんは~^^
> 豆をご飯に入れて炊くと、
> 昨日こちらで拝見して、
> 私も今日やってみました。
> とても美味しかったです。
> ありがとうございます^^

おぉ!炊いてみたのですね。
香ばしくてこれはこれでおいしい感じかします。
この時期だけしか炊かないので
我が家の節句料理かもw
2014.02.04 07:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/588-d6de001e
該当の記事は見つかりませんでした。
