のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU

スパイス好き♪

6   0


スパイス好きです・・・ワタシ。

相方、スパイスや香りのある野菜苦手です。

なのでぇ~~~~。

相方がいない日は。

スパイス祭りの食事を作ります

今回は、「サグパ二ール」

ほうれん草のカレーです。

使うのはこのスパイス
2014011401
チリペッパー
コリアンダー
ガラムマサラ
クミンシード
ターメリック

こんな感じで炒め煮
2014011402

出来上がりはこんな感じw
2014011403

おひとり様夕飯でしたので

パニール(チーズ)はスライスのモツァレアで代用。

いつもはパニールも作るんですよ。

簡単パニールですけどw

ナンもおいしく焼けて

大満足な夕飯でした~


ご参考までに材料はこちら
サラダ油・・大2
クミンシード・・小1

玉ねぎ・・大1個
にんにく・・1片
しょうが・・1片

トマト・・大1個
ターメリック・・小1/2
ガラムマサラ・・小1/2
コリアンダー・・大1
チリペッパー・・小1/3
(カイエンペッパー可。辛さはここで調節)

ほうれん草・1束
(茹でてペーストにする。水分は下の200を利用)
水・・・・・200
生クリーム・大1
(ヨーグルト可)


パニール
牛乳・・・・1L
生クリーム・200
酢・・・・・大3
塩・・・・・少々

作りかた
なべに、油を温めクミンシードを炒める
香りがでてきたら、にんにくとしょうがと玉ねぎを入れて
きつね色になるまで炒める。

トマトのざく切りを加えて5分ほど炒め、香辛料をくわえて、炒め合わせる。
ほうれん草のペースト、生クリーム、水を加え温めたら出来上がり。
(パニールを仕上げに散らす)

材料も少ないし、作り方も簡単。
ナンの作り方はまた次の機会に。
市販の粉も販売されていますので
それを利用して簡単に作るのもいいですよ。

パニールは、なべに牛乳と生クリームと塩を入れて温め、
お酢を加えて、分離してきたら
ペーパーなどをざるに敷き、水分を抜く。
軽く絞る程度で。あとは冷蔵庫で1時間ほどおいておくと
さらに余分な水分も抜け、落ち着きます。

関連記事

SHARE

6 Comments

遅咲きうさぎ says...""
すごい~~(*_*)
私、ナン大好きなんですよ~
ああ、食べたい・・・
ほうれん草のカレー、お店でしか食べられないと思ってたけど
自宅で作れるんですね。
スパイスが必要だなぁ。
2014.01.14 22:19 | URL | #- [edit]
りんご says...""
ほうれん草のカレー? 自宅で作れる?
すごい! すごすぎる!!
パニールなんて、初めて聞きました。
ナンまで、ご自分で焼かれて、
すごい!の一言です。
 
夫と二人でこの記事を拝見して、
ほうれん草のカレーをねだられたのですが、
私にはとても作れそうにありません・・・
2014.01.15 09:26 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."遅咲きうさぎさんへ"
> すごい~~(*_*)
> 私、ナン大好きなんですよ~
> ああ、食べたい・・・
> ほうれん草のカレー、お店でしか食べられないと思ってたけど
> 自宅で作れるんですね。
> スパイスが必要だなぁ。

スパイスだけは揃える必要があるけど
そのほかの材料は、冷蔵庫に揃ってるものだったりするので
「えぇ~~いやぁ!」と作り始めたら
すぐできちゃいます!ぜひおためしあれ。

2014.01.15 18:08 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> ほうれん草のカレー? 自宅で作れる?
> すごい! すごすぎる!!
> パニールなんて、初めて聞きました。
> ナンまで、ご自分で焼かれて、
> すごい!の一言です。

基本、高級な素材も面倒な手間がかかるものは
極力避けてるワタシです。
そんなワタシでも作れる簡単カレーなんですよ。

 
> 夫と二人でこの記事を拝見して、
> ほうれん草のカレーをねだられたのですが、
> 私にはとても作れそうにありません・・・

きっとできますよ~。
ほうれん草のペース缶が輸入雑貨店で売ってたりするらしいので
それを使ったら簡単にできるかと。
やってみてくださいね。
2014.01.15 18:10 | URL | #- [edit]
hitoko says...""
なんだか、カタカナがいっぱいー!

お料理の先生みたいだよ~(*^_^*)
カッコイイ♪







2014.01.16 21:57 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> なんだか、カタカナがいっぱいー!

ね~~スパイ名ってなかなか覚えられないよ=!

> お料理の先生みたいだよ~(*^_^*)
> カッコイイ♪

あら・・・PCで打つの大変でした。
なれない言葉ですw
お返事遅くなってごめんね~
2014.01.20 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/583-04013ed7
該当の記事は見つかりませんでした。