のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**



SHARE

**

準備。

2   0



和裁の課題

「浴衣」


まずは反物を仕入れねばなりませぬが

この時期では、どこのお店にもおいていません。

ネットで探すしかない!ってことで

楽天やyahooを検索すること2W

「欲しい!」と思うものは「高い」に直結。

初めての手縫いで失敗がよぎる中。

お値段の高いものには手がでず・・・・。

オークションでよいものがあればと

検索していたら!!
2013120401

これって3本セットだったんですけど。

1本のダグ・・・が

憧れの「竺仙」が入っているんです。

きっとだれかのおうちのたんすで眠っていたんですね。

やはり、長期保管の香り~はありますが

そこはお手入れでなんとかできそうです。


仕立てる前に水通しの工程を入れると

よいそうなので、さっそく準備。

100円ショップでハンガーゲット。
2013120402

ここ数日、水通し作業しています。

冬に水仕事はキツイですね。
2013120403

3本それぞれに特徴?がありました。

白地のものは少し緑のお水がでたので

つけ置きで色移りしないかちょっと心配な感じ。

男物の柄のものは、ひじょ~~~~に色が落ちました。

まぁ~白地がないので色移りしてもいいっかって感じで放置。

雪輪の柄のものは、色落ちなし、多少の糊の成分か

薄い茶ががったお水が1度でただけ。

さすが竺仙!関係ないと思いますが。

竺仙のサイトには、水通しは不要、そのまま仕立てるようにと

記載があったのですが、不安を感じつつも水通ししました。

2013120404
こんな感じで乾かしてます。

さてと

アイロンかけがんばります。
関連記事

SHARE

-2 Comments

遅咲きうさぎ says...""
いよいよですね~
ドキドキしますよね。
楽しんで縫ってくださいね~
2013.12.05 00:40 | URL | #cIM.Kk6E [edit]
つむぎ says..."遅咲きうさぎさんへ"
> いよいよですね~
> ドキドキしますよね。
> 楽しんで縫ってくださいね~

今日、おけいこにいってきました。
反物の長さが微妙で
先生が工夫してくれました。
裁断してきたので、宿題ちくちくしま~す。
2013.12.05 17:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/568-f18d9a05
該当の記事は見つかりませんでした。
