のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

和裁始めました♪

2   0


な・・・なんと。

和裁のお勉強を始めました。

小学生の頃、お裁縫道具を始めて手にしてときに。

くけ台とかひっぱり器って入っていたけど・・・。
これね


使わなかったし・・

金属の指抜きも入っていたけど

使った覚えもなく。

今日までなんとな~~くちくちくしてきたんですけど。

便利なミシンもあったしね~。


いざ!運針。

「きゃ~~~~指抜きに針のおしりあたりません~~」

「なみ縫いは、大波のようにゆれていますぅ~」


どうなるワタシ!!

ひとます・・・

お道具箱を作って、気分あげてみました。

お菓子の空き箱に~~~
2013112001

布を貼って~~~
2013112002

ちょいとちくちくしたら~~~
2013112003
こんなんできました!

9/25 すてきにハンドメイド
「空き箱で!リボンがかわいい収納BOX」を参考に作ったよ。

感想を少し
少し分解して縫い合わせる方法なんですが、
カルトナージュの要領で作ったほうが、
時短ですね。
いや~~~かがるのしんどかったです。
関連記事

SHARE

-2 Comments

遅咲きうさぎ says..."なつかしい"
こんばんは。
私、被服関係の学校に行っていたので、和裁3級持ってるんですよ~(3級っていうのが微妙でしょ、 笑)
でも学校を卒業してウン十年、洋裁は使うけど和裁は全然で
縫い方もうろ覚えです(^_^;)
運針なつかしい、イヤという程やりました~ かわいい指ぬきを買って、やる気を出してたなぁ・・・
こんな小物もかわいいですね~♪和雑貨好きです。
久しぶりに何か作りたくなりました。
2013.11.20 20:28 | URL | #cIM.Kk6E [edit]
つむぎ says..."遅咲きうさぎさんへ"
> こんばんは。
> 私、被服関係の学校に行っていたので、和裁3級持ってるんですよ~(3級っていうのが微妙でしょ、 笑)

おぉ~~!和裁仲間ですね。
って、ワタシはまだひよっこですけどw


> でも学校を卒業してウン十年、洋裁は使うけど和裁は全然で
> 縫い方もうろ覚えです(^_^;)
> 運針なつかしい、イヤという程やりました~ かわいい指ぬきを買って、やる気を出してたなぁ・・・
> こんな小物もかわいいですね~♪和雑貨好きです。
> 久しぶりに何か作りたくなりました。

そうなんですよね~。
「やる気」をどうだすかなんです爆
まだまだへんなところに力が入っているので
肩もバッキバッキに凝ってしまいます。

2013.11.21 21:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/565-b7ea7dd6
該当の記事は見つかりませんでした。
