のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

瓶の底

6   0



朝晩、冷え込むようになってきましたね。

衣替えをして、部屋中に広げすぎ、

片づけが終わらず、明日に持ち越してしまった

ワタシですw


さて~~~

「なんでそんなことを調べてるの?」と

相方によく言われるワタシです。

「どうして?」「なんで?」と思うと

調べずにはいられなくなるのです。


で・・・今日は「瓶の底」
2013100701

空瓶コレクション!

集めているわけではないいですよ。

保存食を作るときに利用するので

ついつい増えてしまいます。

使う前に、煮沸消毒しながら

底にあるマークはなんだろう?って思って

調べたの~。
 
そうです・・・ヒマ人です。

英字とか漢字のマーク

これは製造会社の工場を表すマークなんですって~。

我が家に多かったのは

「YS」

日本山村硝子(株)の埼玉工場で作られてることを

表示しているんです。

山村のYと埼玉のSなのねw


日本ガラスびん協会のサイト


工場マップにマークが載ってます。

ちょっと気になってきたでしょ・・・調べてみたくなったりしません?


ガラス瓶は、「循環型社会」の指針とされている「3R」符合する

大変優れた容器なので、

ガラスびんの軽量化(Reduce)
リターナブルびんの推進(Reuse)
びんtoびんの推進(Recycle)

各々のメーカーでさまざまな活動をしているそうです。

ほほ~~なるほど。なんだけど。
だから何?といわれると何でもないんだけどw




検索していると。。。ついつい

脱線してほかのところへ興味がw

今日はこのへんで








関連記事

SHARE

6 Comments

泉 says..."ほほ~~なるほど"
そういうのってなんとなくわかります。
それでなにかのとき、さりげなく「あぁ、それはね・・」って教えてあげる快感v-221
2013.10.07 21:23 | URL | #sCdCES4I [edit]
つむぎ says..."泉さんへ"
> そういうのってなんとなくわかります。
> それでなにかのとき、さりげなく「あぁ、それはね・・」って教えてあげる快感v-221

なにかのときに出番があるかどうかも
わからない。ど~でもいいことを調べてしまう。

いつか教えてあげる機会があったらいいんだけどな~。
2013.10.08 18:12 | URL | #- [edit]
emi-cho says..."ビン好きです"
私もインスタントコーヒーのビンは、いつか使えると思って、ついついとって置く事が多いです。
あと、蓋がかわいいからボンヌママンのジャムねー。
あれは、手芸材料の整理にもぴったりです。
2013.10.09 09:12 | URL | #dDu9f0S6 [edit]
りんご says...""
私も瓶は残しておくことが多いのですが、
底に注目したことがありませんでした。
なんか、とても勉強になりました。
2013.10.10 20:55 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."emi-choさんへ"
> 私もインスタントコーヒーのビンは、いつか使えると思って、ついついとって置く事が多いです。
> あと、蓋がかわいいからボンヌママンのジャムねー。
> あれは、手芸材料の整理にもぴったりです。

うちもインスタンコーヒーのびんは、利用してる。
手芸材料の整理にいいよね~
2013.10.11 11:06 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> 私も瓶は残しておくことが多いのですが、
> 底に注目したことがありませんでした。
> なんか、とても勉強になりました。

いつか?役に立つようなことでは
ないかもしれないですけど・・・w
影のわき役くんの瓶にちょっと光をあてて
取り上げてみましたw
2013.10.11 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/553-6ccd0994
該当の記事は見つかりませんでした。