のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

飾り雛

6   0


江戸時代後期から伊豆の稲取地方に

伝わる風習。

子供の幸せを祈って作られる飾り。


今回はこれをあみあみで作ってみました。
2013022204
かわいいよね~~。

飾ってみるとこんな感じです。
2013022201

輪につるされているのは

みるんだけど。

輪だと壁に飾りにくいので

平面に飾れるように

手ぬぐいとかを飾るのに買った

タペストリー飾りを使用しました。

雛かざりのヒモを隠すように

上に布でお飾りつけました。

いかがですか~~?

なんだかちょっとにぎやかですか

「春がやってきたような・・・」?


そうそう・・・

春といえば

スターバックスの桜のシリーズが

発売になりましたね~。

タンブラーも欲しいところだけど

収納場所もないので

ヤハリ・・・・カードでがまん。
2013022205

こんシーズンはカップも桜模様だよ。

あと1ケ月もすれば

この辺りではお花見ができるようになりそう。

楽しみです。



飾り雛:参考図書は「縁起もののあみぐるみ」斉藤郁子さん


関連記事

SHARE

-6 Comments

hitoko says...""
ikkoさんの「縁起物のあみぐるみ」からだね~❤
こうしてつるすのもかわいいねっ(*^_^*)

春と福がやってきた感じがします♪
ぱっと華やいで見えます

ヘビさんも、うれしそうだ~♪♪
かわいいよー(^_-)
2013.02.22 20:11 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> ikkoさんの「縁起物のあみぐるみ」からだね~❤
> こうしてつるすのもかわいいねっ(*^_^*)

かわいい作品ばかりで
あれもこれも作りたくなっちゃう。


> 春と福がやってきた感じがします♪
> ぱっと華やいで見えます

部屋の中が明るくなった感じで
春が待ち遠しいです。


> ヘビさんも、うれしそうだ~♪♪
> かわいいよー(^_-)

あみあみ仲間が増えて喜んでいるかもw
2013.02.23 13:21 | URL | #- [edit]
*sato** says...""
こんにちは!
壁に飾れるタイプ、いいですね☆
私もいつか作りたいなぁ~。
(今でしょ!と言われそうですが(^^ゞ)

飾りひとつひとつに意味があるって
いいますよね♪
幸せになれそう~(*^_^*)
2013.02.23 18:22 | URL | #j.acnLsg [edit]
つむぎ says..."*sato**さんへ"
> こんにちは!
> 壁に飾れるタイプ、いいですね☆
> 私もいつか作りたいなぁ~。
> (今でしょ!と言われそうですが(^^ゞ)

そう!いまでしょw
おめでたいアイテムなので
年末にあんでお正月にでもいいかもです。


> 飾りひとつひとつに意味があるって
> いいますよね♪
> 幸せになれそう~(*^_^*)

一番最初にコメ俵あみました。
どこまでもくいしんぼうです。
2013.02.25 01:21 | URL | #- [edit]
りんご says...""
こんばんは。
可愛らしいあみあみですね。
手先の器用なつむぎさんならではですね^^
 
実は、先週末、夫と伊豆に出掛けてました。
稲取のつるし雛も見てきたんですよ~
子供の幸せを祈って、つるされる飾り・・・
温かさにあふれ、見る人を幸せな気持ちにさせてくれるものでした。
2013.02.26 01:07 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> こんばんは。
> 可愛らしいあみあみですね。
> 手先の器用なつむぎさんならではですね^^

お部屋の中が明るくにぎやかな感じになりましたよ。>

> 実は、先週末、夫と伊豆に出掛けてました。
> 稲取のつるし雛も見てきたんですよ~
> 子供の幸せを祈って、つるされる飾り・・・
> 温かさにあふれ、見る人を幸せな気持ちにさせてくれるものでした。

まぁ~タイムリーな話題でした。
見に行きたいと思ってはいるのですが
この時期・・花粉症には外出がっ。
いつか見にいきたいです。

2013.02.27 15:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/521-677e0ac2
該当の記事は見つかりませんでした。
