のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

ぶらり散歩

4   0


週末はよいお天気でしたね。

日曜にブラブラと放浪しました。

11キロ・2時間半のちょいと長いお散歩。
2012102211


先日、金時山のハイキングコースで

ヘタったワタシ。

でも平坦には強いんですよ。

脚を鍛えなきゃってことで

相方さんと気になってたとこを

回りながら、お散歩してきました。

まずは~~ここ

トマトケキャップ発祥の地
2012102202

横浜市鶴見区子安
2012102201

2012102203

説明文の内容はこんな感じw

1859年(安政6年)の横浜開港によって,
日本へ一気に西洋のもの,人,文化が流れ込んできました。
キャベツやトマト,セロリ,カリフラワー,ビート,ラディッシュ,アスパラガス等といった
西洋野菜が日本へ入ってきたのもこのころ。

1862年(文久2年),居留外国人ローレイロが菜園を作ったのを皮切りに,
多くの居留外国人が山手に農場を開設。
やがて,根岸,磯子,子安など近隣農村へと西洋野菜栽培が急速に拡がっていく。

子安で西洋野菜栽培が始まったのは,1866年(慶応2年)ごろ,
子安村の堤春吉が外国船に食材などを納めていた倉田政吉から
セロリ,カリフラワー,ビート,ラディッシュ,玉ネギなどの種を譲り受け,
子安村の人々とともに西洋野菜栽培を始める。

子安は東海道に面しており,開港に伴う新しい人,もの,情報が行き交う場所。
東京と横浜の中間地点で二大消費地への出荷が容易だったことに加え,
西洋野菜栽培に適した土壌と人々の栽培研究努力から,
子安村での西洋野菜栽培はどんどん盛んになっていく。

1894年(明治27年)には地元の清水興助がトマトケチャップ製造会社清水屋を始めました。


いつもは車で通り過ぎてしまうような場所

お散歩の楽しいところですね。

我が家ではトマトケチャップの消費量が

ハンパないので(二人揃ってケチャラw)

呼ばれたのかしら?www


そして・・そして

気になってたお店にいってみました~。
2012102204
ガトー横浜の
「伝説のチーズケーキ」

2012102205
2012102206
こっちはマロン味

柔らかくておいしかったです。

(このお店は販売のみ・お取り寄せ可能)
ガトーよこはま 神奈川本陣店
〒221-0045 横浜市神奈川区神奈川2丁目14-22
ビーエスコート1F
TEL 045-451-3255
営業時間:10:00~19:00
年中無休

それから・・それから

みなとみらいブラブラして
2012102207

モンベルでお買いものw
2012102208
手ぬぐいとベル

最近、ハイキングコースや市街地にも

クマが出ているとニュースで聞いたので

買ってきましたけど・・・・

ベルで熊よけになるのかは?疑問だわ。

あの音・・・疲れてるときほど耳触りな気がする。

でも初めての場所だと、前の人のベルの音が

聞こえてる安心感ってあるのよねw

まぁ~つけてくださいと張り紙をしているところも

あるようなので。一応ね。


今年は天体イベントに恵まれなかったので

横浜美術館の噴水前で

星ながめてきましたwwwww
2012102213

空じゃなくて地面ね。

ライトが埋め込まれてて

いろんな星座がみれますw




ほんでもって

今回のお散歩のおともはコレ
2012102210

「消費してくれていますように」

でもね。。。

夕飯がすっごくおいしかったの。

どうなの~~~~?








関連記事

SHARE

4 Comments

hitoko says...""
トマトケチャップ発祥の地~!
へ~!初めて知りました(*^_^*)

たくさん歩いたんですねー!

ダンナ様も一緒に歩いてくれるなんて、
なかよしだね❤

2012.10.22 21:06 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> トマトケチャップ発祥の地~!
> へ~!初めて知りました(*^_^*)

びっくりですよね~。
横浜付近は、港があったので海外から
いろいろなものが入ってきたんですね。
なんだか活気ありそうで、のぞいてみたい時代です。


> たくさん歩いたんですねー!
> ダンナ様も一緒に歩いてくれるなんて、
> なかよしだね❤

相方さんの方が、あっちいたい・・・
こっちいたいとグチっていたので
一人でぶらぶらのほうがいいかもw
2012.10.23 16:02 | URL | #- [edit]
びん says...""
 伝説のチーズケーキに目を奪われました。
 食べてみた~い! (*^_^*)

 「トマトケチャップ発祥の地」なんていうのがあるんですね。
 いつか、ブログネタで、「つむぎ」さんの歩いたコースに行ってみたいと思います。(^_^)/
2012.10.25 05:35 | URL | #YD14tAto [edit]
つむぎ says..."びんさんへ"
>  伝説のチーズケーキに目を奪われました。
>  食べてみた~い! (*^_^*)

自転車で15号を走ることがあったら
ぜひ寄ってみてください。
マンションの1階。東京方面側です。
みなとみらいまで走っていって
海辺で食べるのもいいんじゃな~~~い?


>  「トマトケチャップ発祥の地」なんていうのがあるんですね。
>  いつか、ブログネタで、「つむぎ」さんの歩いたコースに行ってみたいと思います。(^_^)/

発祥の地から少しいくと
ちょっと古い浜辺?船小屋とかが並んでいたんだろうな~って
場所もあったりしていいですよ。
今はちょっと寂びていますが、屋形船がたくさん並んでいます。
反対岸が工場だらけっていうのも
なんだかミスマッチでおもしろいです。
2012.10.25 17:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/510-01f2d4de
該当の記事は見つかりませんでした。