のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU

土用

6   0



2012年夏の土用

土用入 7/19
土用明 8/6

丑の日7/27



土用丑の日には

「うなぎ」を食べる。

なんとなくそんな習慣が

身についていた?

でも・・・ワタシはうなぎが嫌い。

結婚してからは

そうも言ってられないっていうか。

季節を感じる行事は、できるだけ知っていてほしい。

相方だけには、食べさせているんだけど。

父方の実家の地域では

よくうなぎを食するのか?

帰省のおみやげがうなぎなので

GWや夏休みなんかは、うなぎが頻繁に

食卓にあがる・・・・。

幸せな人だ。

特に今年は、うなぎの稚魚が減っているようで

高騰するとニュースでやっているもの。

恵まれている。


そもそも土用とはなんぞや?

スーパーで宣伝広告を見ると

「あぁ・・そろそろなんだ」と

思うくらいで、知識的にはなにもないw

ちょっと調べてみました。


土用とは
五行説による季節の割り振りで
四季に配当されなかった
「土」の支配する時期として
各季節の末18日ないし19日を指すもの。

らしい・・・。

冬・・・水
春・・・木
夏・・・火
秋・・・金

でもなんで

夏の土用だけが

大々的にうなぎを食べようキャンペーン?

夏を乗り切ろうってことで

精のつくもの=うなぎ

みたいだけど。


で・・・なんで丑の日

丑は十二支の丑のことで、

十二支は、日付や時刻や方角にも適用されているんだって

で・・・12日に1度は丑の日があるってことで

土用の期間の中の丑の日ってことなんだけど。

うし・・・うの付く食べ物で・・うなぎ。

日本の人って言葉遊びが好きよねw

でもさ、これって結局のところ

商売上手さんに消費者が踊らされたってとこよねw



調べてるうちに

土用しじみ

土用餅

土用卵

なんて言葉もあるんだって。

知らなかったよ~。

そっか・・・

うなぎの嫌いなワタシでも

参加できそうw

今年は餅を食べようかな。

「あんころ餅」

関西や北陸地方では、そういう習慣があるんだって


ん?

「う」付きませんが・・・・


まぁいいか。

なんでもこい!


関連記事

SHARE

6 Comments

hitoko says...""
旦那さま、幸せね♪
うなぎがたくさん食べれる環境で(*^_^*)
つむぎさん食べれないんだね

わたしは大好きだけど、お高いからなかなか^_^;

うなぎに限らず、いろんなのがあるんだね~!
ふむふむ。
2012.06.29 20:45 | URL | #- [edit]
りんご says...""
こんばんは。
うなぎって、お高い…
だから、我が家では夏の土用の丑の日だけの特別メニュー。
しじみも買って、しじみ汁にして頂きます。
うなぎとしじみって全国的にセットだと思っていましたが、
そうでない地域もあるのですね。
新発見です。

2012.06.30 00:32 | URL | #i3LFGNk2 [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> 旦那さま、幸せね♪
> うなぎがたくさん食べれる環境で(*^_^*)
> つむぎさん食べれないんだね

幸せよね~。
そうそう食べれないの。
でも、あのタレは好きw


> わたしは大好きだけど、お高いからなかなか^_^;

すっごく高くなってるね。
スーパーで見てびっくりした。



> うなぎに限らず、いろんなのがあるんだね~!
> ふむふむ。

はじめてしったよ~。
餅とか卵とか。
2012.06.30 11:13 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."りんごさんへ"
> こんばんは。
> うなぎって、お高い…
> だから、我が家では夏の土用の丑の日だけの特別メニュー。
> しじみも買って、しじみ汁にして頂きます。
> うなぎとしじみって全国的にセットだと思っていましたが、
> そうでない地域もあるのですね。
> 新発見です。

しじみ汁ですが・・・・
こっちはお吸い物かな?
ワタシが苦手なので、
あまり気にしたことがなかったのですが、
うな重にはお吸い物がついていたような
気がします。
地域によってさまざまですよね。
こうしていろんなところの情報を
教えていただけるのは楽しいです。
2012.06.30 11:16 | URL | #- [edit]
びん says...""
 金沢に住んでいる時に、隣のおばさんがよく持ってきてくれました。
 最初は、ぼた餅だと思っていたのですが、どちらにしても餡子が大好きなので、喜んで食べていたのを思い出しました。(^_^)/
2012.06.30 19:17 | URL | #YD14tAto [edit]
つむぎ says..."びんさんへ"
>  金沢に住んでいる時に、隣のおばさんがよく持ってきてくれました。
>  最初は、ぼた餅だと思っていたのですが、どちらにしても餡子が大好きなので、喜んで食べていたのを思い出しました。(^_^)/

金沢は土用餡でしたか!
関西・北陸方面は土用餅のようですね。
色々検索してみたら
「赤福」みたいな形をしているものが
多かったです。
最近、赤福食べていないな・・・・・。

2012.07.01 12:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/453-85faa097
該当の記事は見つかりませんでした。