のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**



SHARE

**

ほふほふ・・うまうまです。

6   0


おひさしぶりです。

すっかり寒くなりましたね。

今日はフライパンで作る

あんまんをご紹介w

2011121901

ちょっと欲張ったあんこが

はみでちゃったw

生地さえ作れば中身をいろいろ変えて

いろんな○○まんができちゃいます。

生地の材料をアップしておきますね~。

(8個分)
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小2
牛乳・・・80ml
砂糖・・・大2
ごま油・・・大1
塩・・・少々

ごま油が入っているので
中華風の香りがします。

具材をピザとかの洋風にするときは
サラダオイルにしてもいいかも?

具材は、自由になんでも入れて
いろんなオリジナルまんを作ってね。

たとえば・・・だと
ツナマヨ
ねぎ焼き豚
豚キムチ
ソーセージとピザソース

肉まんだねが作るのが面倒なときは
冷凍食品のシュウマイやギョウザがおすすめ。


材料を全部まぜて
粉っぽさがなくなったら
ラップをして10分ほど置く。

あとは8個に割って
中身を詰めて
サラダオイルを薄くぬった
フライパンに並べ

お水150~200ccを入れて
中火3分くらい(沸騰してくるまで)

あとは弱火にしてふたをして5~6分
(水分がほとんどなくなる)

ふたを取り、強火にして15~20秒ほと焼く。
(裏面がカリカリした感じになります)
2011121902


そうそう・・・・

ベーキングパウダーって知らぬ間に

引き出しの奥で眠ってて

賞味期限がきれてるの

半分も使わないまま捨てるってことも何度か。。。反省

最近は、ベーキングパウダーを使ってつくる

おやつを作ったりしていますので

またご紹介しますね。

期限きれそうなベーキングパウダーがあったら

ぜひ、寒い日にはオリジナルまんを作ってみてくださいね。
関連記事

SHARE

-6 Comments

hitoko says...""
薄力粉でできちゃうんだね~

はみ出たあんこがおいしそうだわ♪

フライパンでも、蒸して、○○まんが作れちゃうのね!なるほど☆
2011.12.21 17:58 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> 薄力粉でできちゃうんだね~
> はみ出たあんこがおいしそうだわ♪
> フライパンでも、蒸して、○○まんが作れちゃうのね!なるほど☆

簡単にできるでしょ。
余ったおかずとか
ハムが・・・ソーセージが・・・と
少しだけ残ったらチーズと一緒にくるんだら
おやつにぴったりなの。
おすすめよ~~~んv-10
2011.12.22 17:57 | URL | #- [edit]
びん says...""
 手作り感たっぷりの「あんまん」は、愛情がこぼれ出しているようで、とっても美味しそうです。(^o^)/
2011.12.27 23:34 | URL | #YD14tAto [edit]
つむぎ says..."びんさんへ"
>  手作り感たっぷりの「あんまん」は、
愛情がこぼれ出しているようで、
とっても美味しそうです。(^o^)/

ちょっと不格好なほうが
おいしかったりしますよねwww
2011.12.29 00:08 | URL | #- [edit]
深空♪ says..."(。^。^。)オヒサです♪"
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪つむぎさん。。。
いつになくこんな時間になってしまいました
ほっこり、あんまん~!見るからに美味しそう~~
やっぱ手作りは違いますねぇ!
生地から作ってしまうなんて凄いです!

やっと年末に向けてのお掃除も大方済んで、チョッとのんびりしております。。。(^^;)
つむぎさん、今年も仲よくしてくれてありがとです♪(〃∇〃)ゞ
《ブログの更新、最近疎かになってますが》
また来年もょろしく(●´∀)ъネー*・*
2011.12.29 00:29 | URL | #b7KTHBpA [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
> (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪つむぎさん。。。
> いつになくこんな時間になってしまいました
> ほっこり、あんまん~!見るからに美味しそう~~
> やっぱ手作りは違いますねぇ!
> 生地から作ってしまうなんて凄いです!

とっても簡単。まぜるだけ。
基本、別ボウルで泡だてて~~とかそういうのが
メンドクサイワタシ。
おかずのあまりとか包んでも
ちょいと1品になるのでぜひやってみて~。


> やっと年末に向けてのお掃除も大方済んで、チョッとのんびりしております。。。(^^;)
> つむぎさん、今年も仲よくしてくれてありがとです♪(〃∇〃)ゞ
> 《ブログの更新、最近疎かになってますが》
> また来年もょろしく(●´∀)ъネー*・*

こちらこそ。
よろしくおねがいします。
今年はブログをおさぼりばかり。
来年は少しがんばろうかなって
思っています。
2011.12.29 15:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/419-0893b7a3
該当の記事は見つかりませんでした。
