のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING

6   0


mixiのコミュニティで参加している

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING
~編み物をしている間日本を想おう~

トロントに在住の日本の方が発起人
現在では、カナダ・アメリカ・京都・東京に
呼びかけ人がいます。

概要は、10センチ角のモチーフを編んで、
それをつなげてブランケットにし、販売する。
売り上げは全額「あしなが育英会」に寄付し、
震災で資金面で満足に教育の得られなくなった子供たちの助けになりたい。
というもの。

詳しくはこちらをごらんください。

小さなことでもいいから
細く長い時間続けていける
小さな手助けをしていきたい。
そんな気持ちから参加しています。

ここ数カ月、色々な編み物の合間で
ちょこちょこと編んでいます。
2011110101
こんな感じです。

先日、東京での販売会がありました。
つながった作品をみると感動です。
色・柄は違っていても
みんなの気持ちがいっぱいつまっていて
なんだかじ~~~んときてしまいます。

東京での販売会の様子はこちららへ
関連記事

SHARE

-6 Comments

深空♪ says..."(○´∀`)ノ゙こんにちゎ!!"
細く長い時間続けていける・・・これって大事よね!!
ちょっとつむぎさんとこ覗いてホッとしちゃった!
なんかね、自分では何もできないけど、小さく長く人と繋がってると
励まされるってことあるよね(^ー^* )

私、最近、ちっとも手が進まないの。。。(*。*)
ボーーっとしちゃててね、なんかやる気起こらない!
そのくせ友だちの誘いだとパーーって出ていっちゃう!
横着よね!勝手よね!わかってるんだけどどうにもなんない。。。(o>艸<)
ま、なるようにしかなんない!!な~んて諦め気分で開き直ってる始末。。。
いい感じよね、モチーフの色合わせ・・・素敵~!
出来上がったらどこかへ送るんですか?
2011.11.02 13:18 | URL | #b7KTHBpA [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
> 細く長い時間続けていける・・・これって大事よね!!
> ちょっとつむぎさんとこ覗いてホッとしちゃった!
> なんかね、自分では何もできないけど、小さく長く人と繋がってると
> 励まされるってことあるよね(^ー^* )

細さや小ささって相手にとっても微妙なとこで
難しいよね。
でもそれが楽しい!って思えるようにいたいな。ウフ


>
> 私、最近、ちっとも手が進まないの。。。(*。*)
> ボーーっとしちゃててね、なんかやる気起こらない!
> そのくせ友だちの誘いだとパーーって出ていっちゃう!
> 横着よね!勝手よね!わかってるんだけどどうにもなんない。。。(o>艸<)
> ま、なるようにしかなんない!!な~んて諦め気分で開き直ってる始末。。。

あるある。なかなか編み針を手に持てずに
道具が視界に入るところにおいてるんだけど・・・。
放置されちゃってるw
そんなときは「見えましぇ~~~~ん」って
放棄しちゃっていいのよ~。
だって無性にあみあみしたくなるときもあるじゃない。
プラマイゼロってことでw



> いい感じよね、モチーフの色合わせ・・・素敵~!
> 出来上がったらどこかへ送るんですか?

月一で編み会があったり、
遠方や忙しくで編み会に参加できない人は
送付可能なんですよ~。
どうしてもちょこっとだけあまっちゃう毛糸を
こちらのモチーフに利用して
消化できるので助かっています。
編むのはちょっと忙しいとかで
参加できない人は毛糸を送ってくれる人も
いるので、家に毛糸がなくても
呼びかけ人さんにお願いすると
いただけちゃいます。
2011.11.03 08:00 | URL | #- [edit]
hitoko says...""
みんなの心がつまった、あたたかい企画ですね♪

いろんな色のモチーフが出来て、きれいでしょうね☆

2011.11.04 16:37 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> みんなの心がつまった、あたたかい企画ですね♪

そうだよね~。
たくさんの「きもち」をつなげるのって
いいよね~。


> いろんな色のモチーフが出来て、きれいでしょうね☆

ここでもやっぱり「センス」ってものが
必要なのだと・・・。
あぁ、その才能が欲しいです。
2011.11.05 01:17 | URL | #- [edit]
なのたん says..."素敵なこと"
初めてコメントさせていただきます^-^

素敵な企画ですね。
手持ちの毛糸で少しの時間を使いながら
誰かの役に立てるっていいですね。

私も久しぶりにかぎ針を持つ気になりました!
また遊びにきます。
2011.11.25 08:54 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."なのたんさんへ"
> 初めてコメントさせていただきます^-^

ご訪問ありがとうございます。

> 素敵な企画ですね。
> 手持ちの毛糸で少しの時間を使いながら
> 誰かの役に立てるっていいですね。

少しずつ毛糸って余ってしまいがちで
どんどん在庫が増えてゆくので、余ったらモーチフにして
しまう。
そんな習慣が着き始めました。
そしてそれが誰かのお役にたてる!!って
とってもうれしい。
気負うのではなく、生活の一部で細く長く
応援できることができて楽しく編み物しています。


> 私も久しぶりにかぎ針を持つ気になりました!
> また遊びにきます。

ぜひぜひ。
あみあみしてください。
なにか編みあがったらぜひブログにアップしてくださいね。
見にいきま~す。


2011.11.26 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/416-620bf2de
該当の記事は見つかりませんでした。
