のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

冷やし飴作ってみました♪

10   0


京都を紹介したTV番組をみてて

気になっていたので

「冷やし飴」

作ってみました。

作り方をネットで検索すると

いろいろでてくる。

本来はみずあめで作るみたいなんだけど。

今回作った材料はこちら。

根ショウガ・水・砂糖(てんさい糖)

2011080201

我が家のお砂糖はてんさい糖。

ちょっと茶色いので出来上がりも濃い色。

きっと白い砂糖や水あめで作ったら

原液はもっと黄金色かと。

次回、京都へいくことがあったら

ぜひ、現地で飲んできなくっちゃ。




ちなみに・・・・

生姜が苦手な相方さん。

砂糖の甘さにごまかされ

飲んでます。

氷を入れて冷たくして

飲んでいるんだけど。

生姜パワーで冷えすぎないように

助けてくれるかしら?


関連記事

SHARE

-10 Comments

hitoko says...""
生姜、体に良さそうですね~!

冷やし飴。どんな感じの味なんだろう~(*^_^*)

体に良さそうですね☆
生姜って、女性の味方ってイメージがあります♪


2011.08.02 21:01 | URL | #- [edit]
K says..."No title"
のほほ~んのつむぎさん、こんばんは。
いつも右上のスタバキーホルダーが可愛くて、気になっちゃいます(^・^)

シュシュとカチューム、涼しげで素敵です*
編み物系が苦手なので、靴とかも作っていて、尊敬です。

また遊びに来ますね*

2011.08.02 21:37 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."hitokoさんへ"
> 生姜、体に良さそうですね~!

そうなんです。
生姜=身体によさそう
そう思ってはみたものの・・・・
砂糖の量にちょいとビビってしまいました。


>
> 冷やし飴。どんな感じの味なんだろう~(*^_^*)

香りが生姜。あとからちょこっとピリっときて
かき氷の透明シロップを薄めた感じ?
うまく表現できませ~~~ん



> 体に良さそうですね☆
> 生姜って、女性の味方ってイメージがあります♪

うんうん。生姜って女性にいいって
イメージですよね。
2011.08.02 23:58 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."Kさんへ"
> のほほ~んのつむぎさん、こんばんは。
> いつも右上のスタバキーホルダーが可愛くて、気になっちゃいます(^・^)

スターバックスのHPで頂けますので
ぜひいってみてくださいね。



> シュシュとカチューム、涼しげで素敵です*
> 編み物系が苦手なので、靴とかも作っていて、尊敬です。

今回、はじめてシューズを編んでみました。
思ってたほどに難しくなかったので
機会があったら編み物挑戦してみてくださいね。


> また遊びに来ますね*

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ
2011.08.03 00:01 | URL | #- [edit]
*sato** says..."No title"
夏だからこそ、生姜、
いいですね!
冷たいものばっかり飲みたくなるもんだから
夜、お腹が冷えたりします…。
女子にはうれしい食べ物ですね☆
2011.08.03 17:08 | URL | #j.acnLsg [edit]
つむぎ says..."*sato**さんへ"
> 夏だからこそ、生姜、
> いいですね!
> 冷たいものばっかり飲みたくなるもんだから
> 夜、お腹が冷えたりします…。
> 女子にはうれしい食べ物ですね☆

そうなんですよ~。
冷えってあとで気付く。
飲んでるときは満足だけが先にでちゃって。
生姜た~~ぷり入っているので
少しは冷え防止になるかな?って思ってます。
でも甘いので・・・・糖分がきになるw
2011.08.03 18:30 | URL | #- [edit]
ONIGIRI55 says..."ひゃっこいでぇ~♪"
ひゃっこいで♪ひゃっこいでぇ~♪
冷やしあめぇ♪ひゃっこいでぇ~♪

小学生のころ・・・
銭湯からの帰り路にある商店街のお店・・・
ガラガラ声のオッチャンが・・・
売っていたのを思い出しましたで。
嗚呼!懐かしやなぁ♪

ほな また。
2011.08.03 21:11 | URL | #All0RFEc [edit]
深空♪ says..."(○´∀`)ノ゙こんにちゎ!!"
へーーー、冷やし飴って初めて聞きました。
知らないことって結構あるんですね...(;´д‘)=3

飴って言うと、NHKのおひさまで陽子ちゃんたちが
学生の頃よく駄菓子屋さんで飴を買って
割りばしでコネコネ煉りながらおしゃべりしていた
あの煉り飴を思い出します~(笑>艸<)
チョッと余分なお話でした(*_ _)人ゴメンナサイ

生姜って体にいいもんね~(*^^)v
夏には特に欠かせませんよЙёё♪
私のも作れるかしらん(^^;)
2011.08.11 16:38 | URL | #b7KTHBpA [edit]
つむぎ says..."ONIGIRI55さんへ"
> ひゃっこいで♪ひゃっこいでぇ~♪
> 冷やしあめぇ♪ひゃっこいでぇ~♪
>
> 小学生のころ・・・
> 銭湯からの帰り路にある商店街のお店・・・
> ガラガラ声のオッチャンが・・・
> 売っていたのを思い出しましたで。
> 嗚呼!懐かしやなぁ♪
>
> ほな また。

とってもポピュラーな飲み物なんですね。
知らなかったです。
今年、TVで初めてみて知りました。
昔の人はちゃんと生活の中に
身体を大事に思う気持ちが入っていますね。
いけないな・・・と反省。
食べたいものを欲求のままに食べないように・・・しなくっちゃ。

2011.08.11 21:05 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
> へーーー、冷やし飴って初めて聞きました。
> 知らないことって結構あるんですね...(;´д‘)=3

ワタシも今年TV番組で知りました。

> 飴って言うと、NHKのおひさまで陽子ちゃんたちが
> 学生の頃よく駄菓子屋さんで飴を買って
> 割りばしでコネコネ煉りながらおしゃべりしていた
> あの煉り飴を思い出します~(笑>艸<)
> チョッと余分なお話でした(*_ _)人ゴメンナサイ

駄菓子屋さんはあったけど、
あのようにしてくるくるしながら
食べる飴はなかったな。。。。
ワタシも見てるよ~。


> 生姜って体にいいもんね~(*^^)v
> 夏には特に欠かせませんよЙёё♪
> 私のも作れるかしらん(^^;)

思ったほど難しくなかったよ。
ただワタシはすりおろすっていう行為が
面倒で嫌い・・・あれがなきゃな。
もっと頻繁に作るんだけどw
2011.08.11 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/396-97eb1e7d
該当の記事は見つかりませんでした。
