のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

初体験!勇気いったわ~。

8   0


今日、関東地方はとっても暖かいです。

春一番


なんですって。

みなさんのところはどうですか?


先日、着物のリサイクル屋さんに

いってきたの。

そこはとってもお安いものが手に入ると評判。

以前、日記にも書きましたが

昨年の10月から

無謀にも・・・バレエを始めたので、

姿鏡を買ったばかり。

そのカバーにとお手頃な着物を探しにいってきました。

できれば・・反物であったらいいなって

思っていたのだけど。

よいものが見つからず・・・

このお店は反物のままっていうのも多いのです。

ただ。。やはりこういうものは運。

通っていればいいものにあえたりするのだろうけど。

たまに来るだけじゃね

で・・今回はお着物にしたててある古着を物色。

あったよ!あった。



でも・・ここで問題です。

解く ・・・・洗う・・・・

洗いはりに出せば安く仕入れる意味がないし・・・・。

家で洗っちゃうか・・・?

ぶつぶつ言ってたら。

店員さんが「小物作りの人たちはガンガン洗ってますよ!」

がぜん強気になって

黄色の小紋を500円でゲットしてきちゃった。

シミ・汚れもあるけどなんとかなるかなってw

500円魔力に負けました。

解いて、おしゃれ着洗いの洗剤であらって、のりづけして。
2011022501

窓が大きな家は窓に張り付けたりすると

いいんだって。シワものばせるしね。

我が家は結露防止にシート貼っちゃってて。

今回はそれができないので

半乾きでアイロンのばしにしました。


洗ったらでてくる・・でてくる。

シミ・・汚れ。

淡い色に見えてますが、

地紋やら柄やらで目立ちにくかったみたい。

(3枚目の画像が色合いがよくわかるよ)

短時間でささっと洗うなんて言われたけど。

シミみたら・・モミたくなるし。

あわあわものでした。



もっとデザインを考えて

はぎ合わせたりしたらよかったのかもしれないけど。

なるべく1枚で作れるようにってことで。

(お手軽・・簡単でないと作れない性格?)

2011022502

多少縮んだ分、横幅が足りませんがなんとかw

2011022503

裏にはポリの長じゅばんが眠っていたので

それをつけました。


どうかな?

綿やリネンの生地を買っても

1枚ものでってなると長さが必要。

生地も余るし。価格も上がる。

おつかいものやプレゼントではないし、

家で使うものだったらリサイクルでOkかも。

まだ生地があまってるの。

何作ろうかな。




関連記事

SHARE

-8 Comments

深空♪ says..."綺麗です~~"
小花柄がとっても綺麗ですねぇ!
全体のぉ色も春らしくていいじゃな~ぃъ(*゚ー^)
一見、これは何に使うのかしら?って最後まで読んでもわからなくて。。。
もいちど最初に戻ってみたら、、、なるほどねぇ!
姿見のカバーですか~?なんてクラシカルな...素敵発想じゃないですか~
バッチリですよ~(∮'З‘)⌒♭
余った生地でまた何ができるのかしら?楽しみだわ(*・∀-)☆
また見せて下さいね~(⌒-⌒)
2011.02.27 22:30 | URL | #b7KTHBpA [edit]
まめちゃん says...""
いいね~~ 着物って大好きだよ~~ 黄色もいいね~~春~~って感じでさ~~
500円なら生地代よりやすいね~ ビバ!リサイクルだね!!
2011.02.28 13:19 | URL | #- [edit]
ONIGIRI55 says..."ご無沙汰さんさん。"
どーも。
ケッコウなご無沙汰なので『つむちゃん元気でやっとるんかいなぁ・・・』
と、大阪在住の親戚のオッサン風に思とったんですけんど、元気そうでなによりです。
(てか、オッサン風やのうてオッサンそのものでした・・・アハハ)

で、チクチクあみあみの方は相変わらず楽しんでるやうですな。
そのうち「反物探すの面倒だからハタオリ職人になりましたぁ~♪」
ってな報告がアップされるのでは・・・イヒヒヒヒ

ほな また。

追伸:バレエはじめたとのこと。
   クルクルまわってますのんか?
2011.02.28 13:49 | URL | #- [edit]
comichiko says...""
素敵じゃないですか~!
小菊の模様もかわいらしいし、紫の浦もとてもいい感じ。
私も古着でリサイクル用に購入したものは
解いてホームクリーニング用の洗剤で洗っちゃってます。
絹はかなり縮むけど、汚れたままでいるよりは
「縮むなら縮んでおしまい!」という気持ちで
縮んだサイズを活かしてリメイクしています。
2011.03.02 22:11 | URL | #FyqV3IL6 [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
> 小花柄がとっても綺麗ですねぇ!
> 全体のぉ色も春らしくていいじゃな~ぃъ(*゚ー^)

柄と色合いに一目ぼれで
汚れとかをよく確認せずに買っちゃったよv-406
>

> 一見、これは何に使うのかしら?って最後まで読んでもわからなくて。。。
> もいちど最初に戻ってみたら、、、なるほどねぇ!
> 姿見のカバーですか~?なんてクラシカルな...素敵発想じゃないですか~
> バッチリですよ~(∮'З‘)⌒♭
> 余った生地でまた何ができるのかしら?楽しみだわ(*・∀-)☆
> また見せて下さいね~(⌒-⌒)

なんだか「THE昭和」って感じでいいでしょ。
ほっとするのよ・・・。
平成にノリきれないワタシでした。
でも!「北欧」なんてひびきにも
憧れてるw
2011.03.08 17:06 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."まめちゃんへ"
> いいね~~ 着物って大好きだよ~~ 黄色もいいね~~春~~って感じでさ~~
> 500円なら生地代よりやすいね~ ビバ!リサイクルだね!!

春だね~ウキウキ!
まめちゃんとこは、まだ雪景色よね?
こっちも雪がちらついたりしちゃって。
桜にはまだまだだわ。
春遠すぎ?

着物地だと高級感もでると思わない~~。
でも、ちょくちょくは洗えないので
汚れないものにしか活用が難しいかな。
臭いはファブファブに活躍してもらおっ。
2011.03.08 17:12 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."ONIGIRI55さんへ"
> どーも。
> ケッコウなご無沙汰なので『つむちゃん元気でやっとるんかいなぁ・・・』
> と、大阪在住の親戚のオッサン風に思とったんですけんど、元気そうでなによりです。
> (てか、オッサン風やのうてオッサンそのものでした・・・アハハ)

ホント。。ご無沙汰さんでした。
ONIGIRI55さんもお元気なのかしら?
お互い無理がきかないお年頃w
身体を大事にしましょう~ね。



> で、チクチクあみあみの方は相変わらず楽しんでるやうですな。
> そのうち「反物探すの面倒だからハタオリ職人になりましたぁ~♪」
> ってな報告がアップされるのでは・・・イヒヒヒヒ

実は・・そんなこともチラっとはw
もう20年若ければ・・・!!


> ほな また。
>
> 追伸:バレエはじめたとのこと。
>    クルクルまわってますのんか?

ほいな~くるんくるんまわっとります。
ですが・・目もまわっとります爆
2011.03.08 17:15 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."comichikoさんへ"
> 素敵じゃないですか~!
> 小菊の模様もかわいらしいし、紫の浦もとてもいい感じ。
> 私も古着でリサイクル用に購入したものは
> 解いてホームクリーニング用の洗剤で洗っちゃってます。
> 絹はかなり縮むけど、汚れたままでいるよりは
> 「縮むなら縮んでおしまい!」という気持ちで
> 縮んだサイズを活かしてリメイクしています。

comichikoさんの作品を見ちゃうと
アップするのがおはずかしい。
いつも素敵にリメイクされているので
感動しちゃっています。
楽しみにしているので
またアップしてくださいね。
2011.03.08 17:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/372-8f324152
該当の記事は見つかりませんでした。
