のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

今夜は電気を消して・・・

4   0



今年もこの日がやってきました。

今日は夏至。

100万人のキャンドルナイト

「呼びかけ文はこちら」

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト


σ(・・*)アタシは
この企画を自分なりのスタイルで
過ごしています。

お天気がよい日は
ベランダカフェ
手づくりおやつにお飲み物で
まったりしています。
キャンドルナイト
これは昨年の様子。

今日は雨も降らないようなので・・・
今夜もベランダでカフェします。

・・・周りは電気がばっちり付いていて
あまり雰囲気はないですけどね。

さぁ~重い腰をあげて
おやつ作ろうっと。


関連記事

SHARE

-4 Comments

ONIGIRI55 says..."ふしぎ・・・"
どーも。
100万人の・・・
ふしぎなイベントですなぁ。
昔々は「もっと光をっ!」って言ってたのに・・・

まぁスイッチをオン!すると灯りが確実にともる。
そんな安心感があるから出来るんでしょうな。

相方様とオサレな時間をお過ごしくださいませ。
ほな また。
2010.06.21 21:16 | URL | #All0RFEc [edit]
見習いえむ says..."なんと!"
がっつり電気つけて
W杯の試合を見ていましたw

わぁぁぁん!何だか申し訳ないです…(;ω;)
2010.06.21 23:12 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."ONIGIRI55さんへ"
お返事書くのが遅くなりました。
すみませ~~ん。



> どーも。
> 100万人の・・・
> ふしぎなイベントですなぁ。
> 昔々は「もっと光をっ!」って言ってたのに・・・
>
> まぁスイッチをオン!すると灯りが確実にともる。
> そんな安心感があるから出来るんでしょうな。
>
> 相方様とオサレな時間をお過ごしくださいませ。
> ほな また。

そうですね~。
ろうそくっていっても真っ暗の中の
明りって感じではないし。
どこか明るい近所。
自販機だったり・・ご近所さんだったり・・
本当に真っ暗でその中でろうそくだけだったら
すっごく不安かも。

は~い。ちょこっとだけ
おしゃれな?時間を過ごしました。
2010.07.23 13:41 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."見習いえむさんへ"
> がっつり電気つけて
> W杯の試合を見ていましたw
>
> わぁぁぁん!何だか申し訳ないです…(;ω;)


いいの・・いいの~。
よかったら「冬至」のときにでも
体験してみてくださいね。
2010.07.23 13:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/357-daf5816a
該当の記事は見つかりませんでした。
