のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

今年のピンクッションはこれさっ♪

20   0



ちくちくするものの
針供養もなにもしてないワタシ・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…

それでも毎年ピンクッションだけは
新しいものになんて思ってるの。

ほんでもって今年はね

これでぇ~~~~す。
pincushion01  pincushion

いやぁ~~~クロス刺繍なんて
小学校以来だから
時の経つのって・・・・怖い(・-・*) ヌフフ

忘れてるものですね
なんだかとっても無駄な刺し方をして
いるので裏はみせられません
(ノ_<。)うっうっうっ

久々にやったら少し楽しくなっちゃった。
丸い刺繍枠じゃ小さいので
こんなの作ってみました。

pincushion03

大工さんのあっちゃんさんは
目を細めて2Mはなれてみてくださいね
びゃははは (≧ω≦)b

枠を移動させずに最後まで仕上げられるのでいいです。
ただ・・・布をピ~~~~ンと張るには
もうちょっと工夫が必要かも
金具をはずせば簡単にバラけるので
収納も場所をとらないんですよ。

刺繍布大きくきりすぎちゃった
余ったとこはまた何かに再利用する予定よ

ピンクッションの作り方は
戸塚刺繍研究所のサイトにある
「作品を作ってみよう」の中にある
を参照してね。八角形のピンクッション
関連記事

SHARE

-20 Comments

あっちゃん says..."No title"
目を細めて2M離れて見ましたが、離れて見なくてもめちゃくちゃ良いじゃないですかぁ~

本当に、裁縫できる女性ってすごいです。

時間があったら、チクチク系やってみようかな~
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
2010.02.04 22:36 | URL | #- [edit]
深空♪ says..."ヵヮ゚+。:.゚(d゚ω゚d)゚.:。+゚ィィ!!"
イヤ---ン!!これかわゆいワ・・・・八角形のピンクッションなんだねぇ!
それにクロスステッチがしてあんのね~~
色合いもすってきぃ~~(*^ー゚)v
チクチクしなくてもこれだけ欲しくなっちゃうわ~
2010.02.05 11:39 | URL | #b7KTHBpA [edit]
ONIGIRI 55 says..."スゴ。"
どーも。

ご無沙汰さんです。
腱鞘炎を患いながらの大技小技スゴ。
注射イタイイタイでしょうに・・・
おだいじにの。
ほな また。

追伸:バナーはもうチョットお待ちを。
2010.02.05 22:28 | URL | #All0RFEc [edit]
emi-cho says..."No title"
ん?この枠というか台を作ったのん?
すごい!
日曜大工もなさるのん?奥さん。

2010.02.06 11:43 | URL | #dDu9f0S6 [edit]
つむぎ says..."あっちゃんさんへ"
> 目を細めて2M離れて見ましたが、離れて見なくてもめちゃくちゃ良いじゃないですかぁ~

最近のホームセンターは便利ですw
切ってくれるしね(゜▼゜*)ウヒヒヒ

> 本当に、裁縫できる女性ってすごいです。
> 時間があったら、チクチク系やってみようかな~
> w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

最近、「男子手芸部」ってなものが
あちらこちらであるらしいですよ。
ぜひちくちく仲間になってくださいませ。
そしてそして。
道具の開発はおまかせしますわ。
いかがです?いつかは販売なんてw
小銭もうけやしょ~。
びゃははは (≧ω≦)b
2010.02.06 16:37 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
> イヤ---ン!!これかわゆいワ・・・・八角形のピンクッションなんだねぇ!
> それにクロスステッチがしてあんのね~~
> 色合いもすってきぃ~~(*^ー゚)v
> チクチクしなくてもこれだけ欲しくなっちゃうわ~

とってもお気に入りなのよ。
ま・・裏は見せられませんがね(゜▼゜*)ウヒヒヒ
クロス刺繍練習して、
ちょっとしたソーイングセットなんか
できたらいいな~なんて思っているんだけど。
年内にできるかなw
2010.02.06 16:43 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."ONIGIRI55さんへ"
> どーも。

いつもお立ちより頂きありがと~です。


> ご無沙汰さんです。
> 腱鞘炎を患いながらの大技小技スゴ。
> 注射イタイイタイでしょうに・・・
> おだいじにの。
> ほな また。

右手は健在ですから~~。
(^^*) ホホホホ
のんびり頑張りますわ。


> 追伸:バナーはもうチョットお待ちを。

おひまなときでぜんぜんかまいませんよ~~。
なにせおにぎり気に入ってますから・・・w
あ・・でもおにぎりはONIGIRI55さんの
大事な大事なアイテムですものね。

2010.02.06 16:49 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."emi-choさんへ"
> ん?この枠というか台を作ったのん?
> すごい!
> 日曜大工もなさるのん?奥さん。

ホームセンターのにぃちゃんに寸法いうと
切ってくれるんだよ~。
あとは穴あけてネジで留めてるだけ。
(^^*) ホホホホ
2010.02.06 16:50 | URL | #- [edit]
momohana* says..."No title"
すごい、可愛い~!
ピンクッションなんて、うちには無いので
こうやって、手作りされた物を見ると
本当に、つむぎさんの器用さと
腕前の凄さ感じます~(@^^@)
模様に、ハートがまた可愛いね♪
結構、時間がかかったでしょ~?
2010.02.06 20:44 | URL | #- [edit]
まめたん says..."かわいい!"
私もこれといって針供養していないなあ(ハンセイ ハンセイ)
とってもかわいいピンクッションですね!小学生以来のクロス刺繍なんて思えないです!e-460

その後腱鞘炎の方はいかがですか?
昔OLの時代にパソコンと冷房で腱鞘炎になり、指の関節に注射したことを思い出しました。
アー心配。お大事に!
2010.02.09 12:56 | URL | #- [edit]
きょん says..."No title"
早速遊びに来ました。
ピンクッション、素敵に仕上がっていますね。
私ももう一つ作りたくなりました。

日本のホームセンターには、便利な物が売られているのですね。
チクチクするのがますます楽しくなりそう♪
2010.02.10 04:01 | URL | #- [edit]
のりたま says..."No title"
すご~~い!これみんな刺繍ですかv-405
ちくちく、ものすごく苦手なんで、尊敬しちゃいます~
模様も色合いもすごく素敵です!

腱鞘炎はいかがですか?
ワタシも子どもが小さい時になりましたが、つらいんですよねv-390
お大事にしてくださいね。
2010.02.13 23:46 | URL | #- [edit]
シシィ姫 says..."No title"
先日はご訪問ありがとうございました!

刺繍、すごいですね!かわいい☆
私も細かい作業は好きなんですが、数日やると飽きてしまうんです(笑)
尊敬します~~!

また、訪問させていただきます!!
2010.02.14 03:42 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."momohana*さんへ"
> すごい、可愛い~!
> ピンクッションなんて、うちには無いので
> こうやって、手作りされた物を見ると
> 本当に、つむぎさんの器用さと
> 腕前の凄さ感じます~(@^^@)
> 模様に、ハートがまた可愛いね♪
> 結構、時間がかかったでしょ~?

1日2~3時間で
3日かな?
最初はどうやって刺していけばいいのか
わからなくってw
だんだん出来てくると
目も数えやすいのでがんがんいけたよ。
挑戦してみてね~v-218
2010.02.14 17:26 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."まめたんさんへ"
> 私もこれといって針供養していないなあ(ハンセイ ハンセイ)
> とってもかわいいピンクッションですね!小学生以来のクロス刺繍なんて思えないです!e-460

お道具って壊れたら買い換えるって感じで
なんにもお手入れしてないし・・・・。
ホント反省だわw
ブログとかで針供養とかを記事にしてるのとか
みると反省するんだけど。。。忘れちゃう



> その後腱鞘炎の方はいかがですか?
> 昔OLの時代にパソコンと冷房で腱鞘炎になり、指の関節に注射したことを思い出しました。
> アー心配。お大事に!

薬が効いてるのか
(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)
2010.02.14 17:28 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."きょんさんへ"
> 早速遊びに来ました。

お越しくださってうれしいですv-344


> ピンクッション、素敵に仕上がっていますね。
> 私ももう一つ作りたくなりました。

このデザインいいですね。
私も何色か作ろうかな。



> 日本のホームセンターには、便利な物が売られているのですね。
> チクチクするのがますます楽しくなりそう♪

最近はカットも穴あけもやってくれるので
とっても便利ですよ。


スモック刺繍入りの箱の記事で
スモックを教えていただいたSHULEEさん
どうやらおうちがお近くのようですわ~~~。
2010.02.14 17:32 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."のりたまさんへ"
> すご~~い!これみんな刺繍ですかv-405
> ちくちく、ものすごく苦手なんで、尊敬しちゃいます~
> 模様も色合いもすごく素敵です!

このデザインがかわいいので。
とってもお気に入りです。



> 腱鞘炎はいかがですか?
> ワタシも子どもが小さい時になりましたが、つらいんですよねv-390
> お大事にしてくださいね。

ご心配いただきありがとうございます。
そしてそして
咳の書き込みへのお返事ありがとうございます。
とっても勉強になります。
ブログ更新楽しみにしています。
2010.02.14 17:37 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."シシィ姫さんへ"
> 先日はご訪問ありがとうございました!

こちらこそ。お越しいただきありがとうございます!


> 刺繍、すごいですね!かわいい☆
> 私も細かい作業は好きなんですが、数日やると飽きてしまうんです(笑)
> 尊敬します~~!

私もあきっぽくて・・・
久々にやったので楽しくて一気にできましたが
これをまた作るとなると???
おも~~い腰があがりませんw



> また、訪問させていただきます!!

お待ちしてま~~す。
2010.02.14 17:39 | URL | #- [edit]
ゆきうさぎ says..."可愛い!"
とても可愛いピンクッションですね!
枠も作られたんですか!?感動です!
腱鞘炎お大事になさってくださいね。

リンクさせていただいてよろしいですか?
2010.03.19 00:26 | URL | #HfMzn2gY [edit]
つむぎ says..."ゆきうさぎさんへ"
> とても可愛いピンクッションですね!
> 枠も作られたんですか!?感動です!
> 腱鞘炎お大事になさってくださいね。
ありがとうございます。
ゆきうさぎさんのブログにも書かれていた
戸塚刺しゅう研究所さんの作品なんですよ。



> リンクさせていただいてよろしいですか?
ぜひぜひよろしくおねがいします。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくおねがいしますv-22
2010.03.19 14:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/347-dbe0d9f8
該当の記事は見つかりませんでした。
