のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**



SHARE

**

万能です!だし醤油♪

18   0


卵かけごはんの大好きな我が家。
最近は「たまごかけごはんしょうゆ」なるものが
売っていますが。

我が家ではこれ使ってます。
dashisyoyu
だし醤油

材料はこちら
しょうゆ・・・150cc
みりん・・・・100cc
昆布・・・・・8×8cm
削り節・・・20g
水・・・・・・200cc

作り方
お水に昆布をつけて一晩。
(この作業をしなくってもOKですよ)

お鍋にしょうゆをいれて少し煮立たせます。
煮立たせることで
味がマイルドになるって感じでしょうか・・・

あとは・・・
残りの材料を全部入れて
2分ほど煮たら出来上がり。

削り節や昆布を取り、茶こしとかで
こしてくださいね。

で・・・取り除いた昆布は小さめに切って
フライパンにごま油をひいて削り節と一緒に
軽く炒め、白ゴマを振って常備食にしちゃいましょう。
おにぎりの具とかお弁当のごはんのトモに最適です。

簡単でしょ。
やっぱり手の込んだものは作れません。

材料を鍋に入れて煮る、焼く、蒸すっていうのが
一番大好きだわ。。。。。

これはおしょうゆ代わりにお料理に使うといいですよ。
これにオリーブオイルやゴマ油をあわせるだけで
ドレッシングにもなっちゃうし。

みりんとお水で薄めたって感じになるので
塩分も減らすことができます。

なにより・・・・
たまごかけごはんがおいしいです。


先日、女優の柴田理恵さんがはなまるで紹介してた
特製ダシしょうゆ

これも簡単でおいしそうです。
ぜひ「特製ダシしょうゆ」のリンクから見にいってみてくださいね。


近所のあじさいがきれに咲き始めました。
azisai  azisai01
        

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
        
関連記事

SHARE

-18 Comments

あっちゃん says...""
つむぎさんって料理好きなんですね

ダシしょうゆ、ちょっと作ってみようかな~

(*´ェ`*)ポッちっと
2009.06.05 01:56 | URL | #- [edit]
深空♪ says..."私も~~"
これ、作ってみようかなって気になってくる(*'ー'*)ふふっ♪
そ、見てた見てた、花まるの柴田さんのだししょうゆ・・・
なんにでも合いそうだよね! だしは料理の基本だもんねぇ!
つむぎさん、今度は美味しい“おつまみ”おしえて~~
2009.06.05 02:09 | URL | #b7KTHBpA [edit]
papiee says..."凄いですね~"
わ~、つむぎさん手づくりの醤油!凄いですね~。

私も、ニンニク醤油を作った事はあっても
ただ、ニンニク入れるだけなので
つむぎさんみたいな手が込んでる訳でもなく~・・。

この醤油で玉子かけご飯食べたいな!!
どのくらい、もちますか?

ポチリン♪
2009.06.05 05:11 | URL | #- [edit]
まぅ says...""
おはようございます。

だし醤油、材料見ただけで 美味しそう~(笑)
お出汁の事、ガッテン♪ を貼って下さったのを、
読んで イノシン酸とか 詳しく知れて、良かったです。
ホント、ありがとうございま~す^^
たまごかけご飯は ホント奥深いですネ!

あじさい、キレい~! こんなの見れたら嬉しくなりますネ♪
2009.06.05 08:13 | URL | #dC2zFzKQ [edit]
つぶやき says...""
コメント、ありがとうございました(*^_^*)
とっても嬉しかったので再び訪問しちゃいました~。

ちょっとした一手間で美味しい食卓になるんですねぇ♪
今から他の記事もじっくり拝見します。

あっ、「のほほ~ん」というブログタイトルにグッと惹かれました(^^♪
2009.06.05 09:15 | URL | #- [edit]
楓花 says...""
タマゴかけご飯美味しいですよね♪
今まで普通のお醤油かけてました。

レシピ参考にさせてもらって、
今度作ってみまーす!
2009.06.05 15:59 | URL | #mdrdA2/g [edit]
みいこ says..."もしや!"
料理上手ですな~!!
すぐにでも食べたくなっちゃった!

あの、、コメント欄をかりてしまってごめんなさい、
実はブログを引越ししました。

今までのコメントいただいていたのが保存できないみたいなんです・・・ゴメンナサイネ!!ほんとうに。

だけど、良かったらまた遊びに来てみてください~!

http://ameblo.jp/go-miiko-go/

です!
2009.06.05 16:14 | URL | #- [edit]
社寺工房 says...""
たまごごはんおいしいですよね(^^)

我が家は、白だしで食べてます。

今度、参考にして、作らしてもらいますねv
2009.06.05 20:41 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."あっちゃんさんへ"
> つむぎさんって料理好きなんですね

(>_< )イヤッ( >_<) イヤッヘタっぴなんです。
v-358失敗v-358ばかり。
計量スプーン・カップ・・・そしてハカリが命。
それがないと一歩も動けません(^▽^笑)


> ダシしょうゆ、ちょっと作ってみようかな~

おしたしにもとっても合うので
これからのシーズンに重宝します。


> (*´ェ`*)ポッちっと
いつも応援ありがとうございますv-22
2009.06.06 00:54 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
> これ、作ってみようかなって気になってくる(*'ー'*)ふふっ♪

煮物を作ってもすっごくおいしくできますよv-218

> そ、見てた見てた、花まるの柴田さんのだししょうゆ・・・
> なんにでも合いそうだよね! だしは料理の基本だもんねぇ!

柴田さんのは「昆布だし+おしょうゆ」だから
お手軽に作れるよね。
あっちも作ってみたいなって思っているんだ。


> つむぎさん、今度は美味しい“おつまみ”おしえて~~

v-272お酒の肴ですね・・・何かアップしますね
ワタシの超~簡単ビニール袋料理を・・・・v-354
2009.06.06 00:58 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."papieeさんへ"
> わ~、つむぎさん手づくりの醤油!凄いですね~。
> 私も、ニンニク醤油を作った事はあっても
> ただ、ニンニク入れるだけなので
> つむぎさんみたいな手が込んでる訳でもなく~・・。

ニンニク醤油とかも作ったりしますよ~。
で・・・冷蔵庫の隅に忘れられニンニクが真っ黒けに
漬かってることがよくあります(^▽^笑)
どうやっても漬かりすぎて食べれない、使えない。


> この醤油で玉子かけご飯食べたいな!!
> どのくらい、もちますか?

冷蔵庫で2週間ほどと聞きました。

> ポチリン♪

いつも応援ありがとうv-22
2009.06.06 01:04 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."まぅさんへ"
> おはようございます。

ご訪問ありがとうございますv-354

> だし醤油、材料見ただけで 美味しそう~(笑)
> お出汁の事、ガッテン♪ を貼って下さったのを、
> 読んで イノシン酸とか 詳しく知れて、良かったです。
> ホント、ありがとうございま~す^^
> たまごかけご飯は ホント奥深いですネ!

ガッテン、v-55観てますかv-361
v-375食べ物関係の内容のときはなるべく見るようにしています。
勉強になるんです。


> あじさい、キレい~! こんなの見れたら嬉しくなりますネ♪

だんだんあじさいが咲き始め、
お天気もv-279雨降りさん模様です。
今年はv-352新しいv-352レインコートと傘を買ったので
おでかけが楽しみです。
只今、レインコートにあわせてv-326レインブーツも探してるんですよ。
雨粒のついたお花もステキですよね。

2009.06.06 01:11 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."つぶやきさんへ"
> コメント、ありがとうございました(*^_^*)
> とっても嬉しかったので再び訪問しちゃいました~。

ご訪問ありがとうございますv-22

> ちょっとした一手間で美味しい食卓になるんですねぇ♪

その一手間が・・・できなくって
ついつい手抜きを(;_;)
でも~365日3食分って大変ですよね~。
健康を考えればv-372外食ばかり続くわけにもいかないし。
v-382お野菜・・v-16お肉・・v-520お魚・・・あぁ面倒。
奥さんがほすぃです。


> 今から他の記事もじっくり拝見します。

ありがとうございますv-354
くっだらないことばかり書いていますが・・・
笑っちゃってください。


> あっ、「のほほ~ん」というブログタイトルにグッと惹かれました(^^♪

v-344ココロv-344つかんじゃいましたv-352
読むだけでもOKなので
遊びにきてください。
2009.06.06 01:19 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."楓花さんへ"
> タマゴかけご飯美味しいですよね♪
> 今まで普通のお醤油かけてました。

ダシしょうゆを作る前はワタシもお醤油だったんですよ。
でもこれを作るようになってからはダシしょうゆのv-82勝利v-82です。


> レシピ参考にさせてもらって、
> 今度作ってみまーす!

ぜひ試してみてくださいね。
そして「たまごかけごはん」にかけてみてくださいね。
2009.06.06 01:22 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."みいこさんへ"
> 料理上手ですな~!!
> すぐにでも食べたくなっちゃった!

料理本とおりでアレンジのきかないワタシ・・・O=(_ _;; バタリ
いつになったら調味料の控えを見ずに料理ができるようになるのか・・・


> あの、、コメント欄をかりてしまってごめんなさい、
> 実はブログを引越ししました。
> 今までのコメントいただいていたのが保存できないみたいなんです・・・ゴメンナサイネ!!ほんとうに。
> だけど、良かったらまた遊びに来てみてください~!
> http://ameblo.jp/go-miiko-go/ です!

ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
では・・さっそく
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ
2009.06.06 01:25 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."社寺工房さんへ"
> たまごごはんおいしいですよね(^^)

たまごごはんファンですかv-361
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!

> 我が家は、白だしで食べてます。

白だしっていうのは薄口醤油の入ったおだしですかv-361

> 今度、参考にして、作らしてもらいますねv

ぜひぜひお試しくださいませv-442
2009.06.06 01:27 | URL | #- [edit]
yunyun says...""
書き込みありがとうございました。
そのだし醤油おいしそうですね。今度
やってみますね。
リンクいただきました。
これからもよろしくおねがいします。
2009.06.06 14:02 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."yunyunさんへ"
> 書き込みありがとうございました。
いぇいぇ・・
うまくコメントできなくってすみません。
うまく伝わるかなって心配(・-・*) ヌフフ

> そのだし醤油おいしそうですね。今度
> やってみますね。
は~ぃ。お忙しい主婦様ご用達ですよ。
炒め物にも煮物にも使えるので便利です。

> リンクいただきました。
> これからもよろしくおねがいします。
こちらこそよろしくお願いしますv-22
2009.06.06 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/297-d0149171
該当の記事は見つかりませんでした。
