のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

初挑戦!?刺し子

10   0


ふきんがそろそろ引退に。
そこで・・・
気になってた花ふきんに挑戦してみました。

なんたって並縫いほど
ごまかせないものはないじゃないですか~。
必死です。
今までにないくらい手に汗かきました
(^^*) ホホホホ

hanafukin
金魚柄で~す

hana

まったくもって下準備なく
ちくちく始めちゃって・・・・
ネットで色々調べたらちゃんと刺し方ってあるらしく
表はなんとかみれますがっ
裏はひっど~~~ぃもので
お見せできない( iдi ) ハウー

だんだん出来上がっていくと
楽しいですよ
縫う部分が少ないけど金魚に時間とられちゃいました。

今2枚目をちくちくしているんですけど
欲張って柄の多いものにしたら
ぜんぜん進まなくって
放置・・・しちゃってるんです(#^.^#) エヘッ

ネットで調べてるときに
こんな本見つけました。

図書館で調べたらあったので
予約しちゃいました。
今年の夏はこのちくちくで決まりかな

いつも定着しないわたしのハンドメイド。
あれもこれもと手を出しちゃう浮気もの・・・・
いつになっても・・・
決して上手くなれないのはこのせいなのね。
びゃははは (≧ω≦)b

        
ランキング登録してみました
ひきこもりで・・・登録しちゃった
\(^▽^@)ノ アハハ

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
        
関連記事

SHARE

10 Comments

papiee says..."こんにちは!"
凄い!!
手縫いなの~?これ?
デパートで売ってるものみたい!!

布巾にするの勿体無いね~。
少し小さめでコースターなどは?

何かステキすぎてビックリしちゃったよ~!


応援、ポチしていきますね~ん♪
2009.04.20 17:48 | URL | #- [edit]
さともえ♪ says..."うわぁ~! かわいい☆"
レトロな感じでとってもかわいいですね!
母の日のプチプレゼントにもいいかも!!

私もやってみたい…けど、
手縫いには、自信ありません(涙)

私も久しぶりに図書館、行ってみようかなぁ~(*^_^*)
2009.04.20 18:39 | URL | #j.acnLsg [edit]
オカピエミ says..."きゃ~♪"
き、金魚柄!そして、刺し子!
ステキすぎる~v-10
玉どめしないでできる方法ってあるのでしょうか…?
糸を替えるたびにどんどんできちゃうのです…(+_+)
一度本を見てお勉強しようかしら…
2009.04.20 20:42 | URL | #- [edit]
emi-cho says...""
ふきんなんてもったいないよ。
汚したくないです。
そうだな・・・3枚つないでのれんにしたら良さげ~
2009.04.20 22:49 | URL | #dDu9f0S6 [edit]
あっちゃん says...""
すごいですね~

もう、本職の域の作品ですね

すごすぎます

本日も応援プチしていきますね
2009.04.21 00:01 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."papieeさんへ"
> 凄い!!
> 手縫いなの~?これ?
> デパートで売ってるものみたい!!
いや~~んいつもホメてくれるから(#^.^#) エヘッ
鼻が・・鼻が・・高くなってゆくじゃ~なぃv-407

> 布巾にするの勿体無いね~。
> 少し小さめでコースターなどは?
折りたたんで使うと金魚がわかんなくなっちゃうの・・・
そんなとこまで考えてなくって。
こういうモチーフはコースターとかランチョンマットのほうが
いいわよね~v-357

> 何かステキすぎてビックリしちゃったよ~!
ありがとぉ~。
ワタシって・・・ホメられると伸びるタイプだったかもv-363

> 応援、ポチしていきますね~ん♪
応援ありがとうです。
とってもはげみになりますv-442
2009.04.21 23:37 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."さともえ♪さんへ"
> レトロな感じでとってもかわいいですね!
> 母の日のプチプレゼントにもいいかも!!
なんだかこういう柄だとほっとするワタシって・・・
やっぱり昭和の女なのかしらん(^u^)プププ

> 私もやってみたい…けど、
> 手縫いには、自信ありません(涙)
今回の金魚さんは下絵が書いてあるのだから
そのとおり縫えばいいのよ~v-218
市販されているので挑戦してみてね(≧∇≦)b

> 私も久しぶりに図書館、行ってみようかなぁ~(*^_^*)
図書館がこんなにも便利だって
ついここ数年前までしらなかったよ~v-356
2009.04.21 23:40 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."オカピエミさんへ"
> き、金魚柄!そして、刺し子!
> ステキすぎる~v-10
刺し子好きv-362
もしかして金魚さんも好きv-362
近くでみるとあまりかわいくない柄なんだけど
ちょいと遠めでみるとこの金魚かわいくみえるのなぜかしらv-388

> 玉どめしないでできる方法ってあるのでしょうか…?
玉どめしないで今回は作りましたよ。
縫いたい目のさ3目先に針刺して戻ってきて
Uターンして縫っていくの。
返し縫いみたいなものかなv-362

> 糸を替えるたびにどんどんできちゃうのです…(+_+)
縫ってるときに途中にできちゃう玉のことかなv-361
糸にクセがあるとできちゃうんだよね。
あとは知らぬ間に針をくるくるまわしてて
糸がよれてくるんだよね。
最初にピンピンって糸はじいてクセとってみるといいのかもv-364

> 一度本を見てお勉強しようかしら…
日本ヴォーグ社の
ヴォーグ基礎シリーズ゛ 新 刺し子がよさそうだったけど。

ちょっとやってみようかな?だったら
雄鶏社の280円シリーズの
「小さな刺し子 簡単に作れる雑貨&袋物」がお勧めよv-344

本屋さんで見てみてね~v-344

2009.04.21 23:52 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."emi-choさんへ"
> ふきんなんてもったいないよ。
> 汚したくないです。
> そうだな・・・3枚つないでのれんにしたら良さげ~

のれんかぁ~。涼しげでいいよねv-218
青い生地でやればよかったよ。
白だと・・「シミ付いたら・・・落ちるかな?」って
ふきん作っておいて(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーんv-359
2009.04.21 23:56 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."あっちゃんさんへ"
> すごいですね~
> もう、本職の域の作品ですね
> すごすぎます
ありがとうございますv-407
ぜんぜん素人さんなんですよ。
白の生地がグレーになるほど
汗かきっぱなしの力はいりっぱなしでしたもの。
(^^*) ホホホホ

> 本日も応援プチしていきますね
応援ありがとうございます
はげみになりますv-442
2009.04.21 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/274-8ae7129a
該当の記事は見つかりませんでした。