のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU
**

スポンサーサイト


SHARE

**

文化箏フェスティバル

12   0


昨日は、
第12回文化箏フェスティバル
晴海の第一生命ホールで行われました。

昨年、文化箏を始め
この小さなお箏でどんな仕上がりになるのか
とっても興味がありました。

文化箏はこれです



曲目も和っぽい曲から
クラッシック・アニメ・歌謡曲・映画の曲・海外の地方民謡まで
さまざまな演奏が披露されました。

お箏というと・・どうしても和という形を想像しがちですが、
さまざまな曲が文化箏では楽しめるのだと
ますます興味がわいてきちゃいました

衣装・・期待していたんですけど
みな似てる感じで少し残念
昨年10月に見た西日本のフェスティバルより
ちょっと控えめ
衣装でも素敵なものがみれたらよかったな・・・。

わが師匠~~~のポンピロさんも参加
最高の演奏でしたよ~~~
相方さんのピエールさんの助っ人演奏
ナイスガイでホレそうです

いつかワタシもあんな風にかっこよく
演奏できるといいな(@^∇^@)

閉鎖してしまいました。ごめんなさい
FC2のコミュニティに
文化箏愛好会(FC2版)」を開設しました。
文化箏に興味のある方、
現在文化箏を練習されている方、
情報交換や
練習にくじけそうな時に
応援し合いませんか~。
ご参加お待ちしています
関連記事

SHARE

-12 Comments

papiee says..."ナイスガイ"
ナイスガイ?
これは聞き逃せないです~ぅ!!
イケメンは大好きなpapieeで~す♪

今や、三味線でロックを演奏したりしますものね~。
枠にはまらず自由に演奏するって素敵です!
2009.03.02 21:30 | URL | #- [edit]
みそっぷ says..."No title"
つむぎさんこんばんは♪みそっぷといいます
ブログ訪問ありがとうございました!
文化琴ってちっちゃくて可愛いですね
古典風な曲にとらわれず現代の曲でも弾く楽器によって
雰囲気が変わって楽しそうですね
2009.03.02 23:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
つむぎ says..."papieeさんへ"
イケメンはワタシも大好きで~す。
やっぱり瞳の保養って必要ですもの。

古くからあるものを大事にしてゆくのも
大切なんだと思うけど。
やはり長く伝えてゆくには
その時代・時代にあった形に
アレンジしたりすることも必要なのでは
ないかなぁ~って最近思っています。
2009.03.03 13:35 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."みそっぷさんへ"
ご訪問ありがとうございます♪

コンパクトっていうのは大きな利点ですね。
お稽古に持ち歩くこともできるし、
練習するのもおコタやダイニングテーブルで
できちゃうのですぐ手に取ることができるのは
練習離れしないですみそうです。
2009.03.03 13:38 | URL | #- [edit]
あっちゃん says..."No title"
つむぎさんは出なかったんですかぁ~?

自分が、したら、指が攣ること間違いなしです。
2009.03.03 23:23 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."あっちゃんさんへ"
ワタシなんてまだまだです。
まだ初めて1年にも満たない・・・
みなさなにお聞かせするほどでは(ノ_<。)うっうっうっ

演奏がとっても素敵だったんで
「いつかは!」なんて
決意みたいなもの持てちゃいました。
2009.03.04 14:43 | URL | #- [edit]
aloha says..."No title"
今晩は☆

つむぎさんも演奏したんでしょうか?
お琴のことは全然わからないけど、あの音色、とっても好きです^^
音楽っていいですよね♪
2009.03.04 21:23 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."alohaちゃんへ"
ワタシは出演しませんでしたよ。
まだまだヘタっぴなので。
いつかは!なんて思うけどね。
2009.03.04 23:03 | URL | #- [edit]
深空♪ says..."(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪"
つむぎさん~ブログコメありがとうございます!
momoちゃんが鈴と遊んでたんですか~?
(;´艸`)それは、みてみたかったです!

つむぎさん、チクチクもアミアミもできちゃうんですよね~~スゴイッ!!! (^ω^)
しかもお箏まで弾けちゃうなんて。。。ますます凄い!!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 頭が下がります・・・

意外なところからお友達ができて嬉しいです(*^^*)
これからもヨロシクネ~~(*´・∀・)从(・∀・`*)♪
2009.03.04 23:35 | URL | #b7KTHBpA [edit]
つむぎ says..."深空♪さんへ"
そうなの!2匹で遊んでるところが見れるなんて
知らなかったのよ。
うちのmomoだけがはじゃき回ってたけど・・・汗

お箏は始めたばかりなんですよ。
まだまだ・・ヘタで。
ゆっくりのんびりやっていければなって思ってます。

また遊びにきてくださいね。
2009.03.06 15:39 | URL | #- [edit]
yasuko says..."No title"
つむぎさん~
ブログ訪問&コメありがとうございますmm
文化箏って大正琴とはちがうんですよね。
近所のおばあちゃんがやっていて、
のんびり、楽しそうに唄っているのをよくききます。
すごーく癒されてます^^
2009.03.08 21:34 | URL | #TMk8PTho [edit]
つむぎ says..."yasukoさんへ"
文化箏はお箏と基本は一緒です。
音は劣りますが・・・。
大正琴とは弦も違うので音色が違うかな?

つまみ細工が大好きなので
また遊びにいきますね。
2009.03.08 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/239-13c4cc52
該当の記事は見つかりませんでした。
