のほほ~ん

ひなたぼっこ大好き。のんびりちくちくな毎日。
MENU

図説世界があっと驚く江戸の元祖エコ生活

4   0


なんだかとっても
v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!

ミクシィのマイミクの皆さんもお元気かしら

体調を崩しやすい時期ですので
みなさんお身体を大事にしてくださいね

明日7月1日から
またまた色々なものが値上がりしますね

┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

まぁ・・物があふれ、今まで安すぎていたのかもしれません。
使い捨てや、ゴミがあふれ
地球にも優しくない私たちに

まだまだ優しい警告なのかもしれませんね

CMでコンビニ袋を断ると62グラムのCO2を削減できるとか
そしてそれがブナの木何本分の・・・ってやつ

あれを見て以来、お買い物に行くたびに
「これで・・・62グラム」とボソボソ言っている自分に笑っちゃいます

最近、こんな本を見つけました

図説世界があっと驚く江戸の元祖エコ生活

こんなことが書かれているんです
     
少ないモノでも人生を楽しむ生活術
すべてを無駄なく回す循環社会
自然とのほどよい距離感と人の知恵
地球エネルギーを肌で感じた江戸の人々



以前より、TV番組で
江戸時代はムダのない循環社会で
とってもエコだったと知りました。

でもどんなことが行われていたのか?とかは知らなかったので
とっても面白い一冊です。

ぜひぜひどこかで見かけたら読んでみてください。

関連記事

SHARE

4 Comments

emi-cho says...""
おひさしです~元気でしたか?

私がちびっ子の頃は家の近所にお豆腐やさんがあって、
両手鍋を持って豆腐を買いに行ってましたよ!
コーラのビンだって回収してたあの頃の方が
ちゃんとエコしてた気がします。
2008.07.01 07:39 | URL | #dDu9f0S6 [edit]
つむぎ says...""
(≧∇≦)ノ ハーイ♪元気ですよ。

私の近所にはチャリに乗ったおじさんが
毎日お豆腐を売りにきてました。
ボールやお鍋を持って買いにいったのを
覚えています。
今の生活になれてしまったけど。
やっぱり何か違う気がしますね。
2008.07.01 23:51 | URL | #- [edit]
♪PuPumama♪ says..."初めまして!"
 初めまして。足跡からこちらに遊びに来ました。この本面白そうですね。最近は、色々な場面でエコ、エコと言ってますね。私の近所のスーパーは基本的にエコバック持参でした帰れません。レジ袋が¥5か¥10でうってるもので。でも、レジ袋っていらないかも。とっても便利な時代だけど、環境には良くない時代なのかもです。昔に戻るのが一番いいのかも。
 また遊びにきます。
2008.07.07 22:18 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."PuPUmamaさんへ"
始めまして。
書き込みありがとうございます。
ショッピングカートを愛用しています。
最初は「おばぁちゃんみたい?」なんて
イメージだったんですけど。
おしゃれなものに出会ったのもあって
即買いしてもう2年選手で
かなりガタがきてるほど。
コンビニ袋って最近薄くなった気がしませんか?
たまに破れてしまうこともあるので
エコといいながらマイバッグやカートを愛用しています。

またぜひ来てくださいね。
2008.07.09 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nohohonpon.blog99.fc2.com/tb.php/210-b7bfe2d2
該当の記事は見つかりませんでした。